木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

"新種"「モミジヒルガオ」 (No 1823)

2018-07-28 08:00:00 | 我が庭の花

 私の「花写真鑑」にまだ登録の無い花(以下”新種”と言う)であったので、”グリーンカーテン”を兼ねて、春に購入し植えていたが、育て方が適切でなかったのか、蔓はどんどん伸びて、3m近く育ったのに、中々花が咲かないでいた。

 これが2018.07.27、やっと花を見る事が出来た。枝は何本もでていて、グリーンカーテンの一画を担ってはいるものの、咲いたのはたったの一輪のみ。 貴重な一輪ではあるが、ブログのネタとして、断腸の思い(?)で切らせて頂き、撮ったもの。 

 

 「モミジヒルガオ」 "新種"登録 第1694号

  花の側面、普通の「アサガオ」は首の部分が直線であるが、これは曲線になっている。

 

 正面から見ているが、結構きれいな花であった。

 

 裏面、これも「アサガオ」と変わらない。

 

 決定的に違うのは、その名前の通り、「モミジハ」なのである。

 

  ”新種”さがしが困難な中、1700種の大台まであと6種に迫った。 2000種が目標であるが、生きている内に、何とか達成したいと、日々根気よく捜し続けているが、今の調子では、なかなか難しそう!。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

 

コメント