木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

気候がめまぐるしく変化 (No 1791庭花3017)

2018-06-02 08:00:00 | 我が庭の花

  今日は2017年6月1日、暦の上では夏に入ったが、ここの所蒸し暑い日が続いて、エアコンを掛けたたかと思えば、この2~3日は寒くて、スト-ブが恋しくなるように、めまぐるしく変わったが、今日はスッキリと晴れ、蒸し暑さも無くすっきりとして過ごしやすい日となった。

 久々に庭に出て、花を撮った

 

「ガクアジサイ」

 今の我が庭では、家内が余所から小枝を戴いてきて挿し木したものが大きくったのや、娘の母の日プレゼントなどの「アジサイ」が結構あちこちにあり、これからが楽しみだ。

 

「アジサイ」

 

「デルフィニウム」

 5月の初旬に咲き始めたものであり、長期間たのしませてくるる花である。花の形も当初からはかなり変化している。

 上と同じ名前であるが、やっと最近になり開花したもの。随分と花の形などが違うように思う。

 

 「リシマキットナイトサン」

 

「ソバナ」

 いつの間にか、我が家に来た、いわば不法侵入者であるが、決してとがめ立てはしないものだから、随分大きくなって、ますます、占有範囲を広げている。

 

「ナツシロギク」

 昨年の初秋に苗を一株購入したものであったが、「ナツシロギク」と書いてあったのでそのままにしているが、白くないことから、調査の必要性が出てきた。多分園芸品種であろうから、調査は難航しそう?。

 

寄植えも満開状態。

 

                            以上

コメント (2)