木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

隣りの花は美しい (No 1789)

2018-05-30 08:00:00 | 近所の花

 先日、当ホームページに於いて、「ブログ・キーワード索引」 なるものを作成し、過去のブログを、見たい物を探し出す方法を作ったたことを紹介した。 これは、過去のブログを探し出して見る方法を便利にしたいという、私自身の必要性から作ったのであった。

 1700通を越える文書を整理することは容易ではなく、精魂込めても長い日数を要した。 これが出来たのは、足腰が痛く、時には体調が悪くて取材などに出られないときには、一生懸命になれる、体の痛みやつらさを忘れることが出来る時間帯となり、逆に早く進んだのであった。

 これが完了し、サーバーに送り込んで運用を開始したが、その間苦労しただけに、私には達成感があり、これが更なる前進、もうひとつの仕事にとりかかったのであった。その内容については別途詳細を紹介するが、このようなパソコン釘付け状態が、長期に続き体調を更に悪くしたのかも知れないのであった。

 その体調の不良は年のせいであるかも知れないし、正直な所、私自身どこがどう悪いのかさえ表現出来ないのである。要は体全体のことであり、どこか特定の部位ではなく、また、その場所が一定でないから、医者に診て貰うことも出来ないのである。 あれもこれも年を取ったせいであり、じたばたしないでおこうと言うのが、本音なのである。 

 先に書いたように、このような体調を少しでも変えたいと思い、先日久々に散歩を再開してみたのであった。 その結果、大きな疲労はあったものの、 最近の毎日と違った感覚に成り、気分的に爽快な部分を見付けたので、これを前向きに取り組もうと考えたのであった。

 そのために、只歩くのではなく、目的と楽しみがあるから歩くのだと自身に示すために、ここにブログをわざわざ二本にしたのであった。 これは無理矢理とは思わず、納得して投稿するものであるから、よいのだと言い聞かせるのである。

  そんな訳で、今日のブログは、2018.05.27(日)に撮影した、ご近所の花を紹介したいと思う。 

 

「キンギョソウ」

 この色は私の「花写真鑑」には無い色であるので追加登録をした。曇天の中でも目の覚める色には感動さえ感じたのであった。

 

「ブラシノキ」

 

「クレマチス」 

 あまり見慣れない「クレマチス」達である。 それぞれに、名前(商品名)がついていると思われるがここでは全てを「クレマチス」とする。

 

 

「ケシ」

 私の「花写真鑑」にある「ケシ」は、栽培しても違反にならない種と聞いているが、 下の「ケシ」はそれとは異なる種であると思われるが、私にはその辺りの事情は分からない。 よって、ひとまずこの色「花写真鑑」にはないので、追加登録とした。

 

「コバノズイナ」

 

「グミ」

 

「カシワバアジサイ」

 

 

「アマリリス」

 

 

「ハニーサックル」

 この写真も「花写真鑑」に追加登録とした。

 

 

  しばらく見ないうちに、ご近所も植える花が変わってきたようだ。 これで歩く楽しみが出来たというものだ。

                               以上

コメント