木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

庭にも花がぞくぞくと (No 1763 庭花3011)

2018-04-23 08:00:00 | 庭園公園

  私の一番元気の源になる、花がじゃんじゃん咲き始めた。 見て戴く方々には大変に申し訳ないが、当分は花の話題が俄然多くなりますが、どうかご勘弁賜りたいと思います。 

                        記

 昨年秋に、鈴鹿にある中規模の、花の苗専門の販売店に買出しに行き、沢山買ったからか、くじ運が悪いことで自慢中の私が、特等に当選し、寄植えをした大きな鉢を戴いたのであった。 珍しいことと喜ぶ反面、交通事故に合いはしないかと心配したものであった。

 その寄植えは季節が変わったので、かなり崩れたものの、背景用に植えられた植物二種が元気であり、次の寄植えに使うつもりで養生していたら、なんとその内の一種が見事に花を付けたのであった。

 花は珍しくはない形であり、期待はしていなかったが、名前を調べたら何と、私の「花写真鑑」にまだ登録の無い花(以下”新種”という)であることが判明し、嬉しいことが重なったのであった。 (撮影 2018.04.19,20)

 

 「ミントブッシュ」 ”新種”登録 第1632号
      http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/mintobussyu.html  

  薄くて分かり難いが、花の大きさが推測出来ると思う。

 

 花の内部を見る。

 

 「コデマリ」

  花の直径は8~10mmと思われる。

 

「カロライナジャスミン」

 芳香はするが、かなり弱い。

 

 「タンチョウソウ」

 丹頂の姿になるには、もう少し日数が要する。

 

「スズラン」

 

 

 「バイカイカリソウ」

  小さくて、ひ弱くて、まことに頼りなさそうな花であるが、今年も元気よく咲いている。

 

  まだまだあるが、「今日はこのくらいで、よかろうかい!」(西田敏行の声で)

 

 

コメント