木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

羽津丑寅会の食事会 (No 1761)

2018-04-19 08:00:00 | 飲食店

 遙か昔(?)のことであるが、昭和25年の春、希望を胸に羽津小学校を卒業した面々が、平成30年4月13日(金) 四日市市の常磐町に集まり、和食の店にて食事会を実施した。

  「木曽路」 

  通常12名参加しているが、今日女子一名が欠席となり男子4名の合計11名にて、当店の名物(?)のスキヤキを頂いた。 私自身は前回(益生)は急な入院で珍しく欠席したが、今回は元気を取り戻し参加することが出来た。

 スキヤキを食したが、「ヒキズリ」ともいうらしいと誰かがいい、話題になった。 調べて見ると、ある種の和服のことを言うようであるし、また、だらしのない和服の着方を言うこともあるらしい。

 また、名古屋方面では、やはり「スキヤキ」の事を言うことを初めて知った。 色々な食材を入れるのが、「スキヤキ」と言うことも合わせて今回知った。

  話題と言えば、相変わらず病気の話が中心を成すが、いつまでも話は尽きなかったが、食堂であるから、2時間がゲンドと言われ、後ろ髪ひかれながらも、席を立ったのであった。 

 今回はコーヒーショップでの二次会はなく、再会を期して今日はサヨナラをしたのであった。 

  食事中、友から電話が入り、「タケノコ」いらんか?と言う。私は大好きなので、貰うと言い、戴きに上がったところ、コーヒーショップにまで案内戴き、ご馳走になったのであった。

 

 「ランプ」

 前に紹介した、「アラジン」に勤めていた人が開店したらしいと聞いて、”アラジン”と言えば”ランプ”と納得。

 この店は近くにホームセンターやスーパーがあるし、友とも良く来ているが、今回当ブログには初参加となった。

 

 今日も一日、楽しく過ごすことが出来、生きていてよかったと思いつつ帰途についたのであった。  

 

コメント (2)