木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

花の買出し (No 1759)

2018-04-17 08:00:00 | 我が庭の花

 ぼつぼつ園芸店にも花の苗が出はじめたので、今年最初の買出しをと近場のホームセンターに出掛けた。 勿論、私の「花写真鑑」にまだ無い花(以下“新種”という)狙いではあるが、最早この辺りではそれも期待をする方が無理と言えるが、それでも隅から隅まで、じっくり見て回った。 

 その結果、二つの店を見た所、合わせて2点の”新種”を見付けたのは、現時点では収穫であったと言わざるを得ない。 

 「フェアリーピンク」  ”新種”登録 第1629号

 園芸品種であるが、姿形色を総合的に判断し、私流の解釈で”新種”としたもの。 

 

 「キンゴジカモドキ」  ”新種”登録 第1630号

 苗の状態であるが、表示の通りの花が咲けばとの仮定ながら、”新種”とした。

 

 「エキノプス(ルリタマアザミ)」

 「エキノプス」は既に登録済みであるが、この花には「アーグティックグロー」との商品名らしき名前が書かれているので、園芸品種であることには間違いないが、花が咲いた結果で、”新種”とするか否かを決めようと思って居る。

 

「リヤトリス」

 登録済みの花であるが、花の色の赤も白もないので、色を追加すべく購入したもの。

 

「カンパニュラ・ラクティフローラ」

 これも園芸品種のようであるが、花が咲いたら”新種”とするか否かを決めようと、取り敢えず購入したもの。

 

 「モリンバ」

 上記は付いていた名前であり、マーガレットの園芸品種であるが、マーガレットとの違いが明確ではないので、”新種”登録は見送った。

 

「バラ(ミニ)」

 

  園芸品種のオンパレードで、あまり気は進まないが、矢張り大型園芸品専門店に行かざるを得なくなってきたようだ。

 

コメント