木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

美術館・裏庭の花 (No 1757)

2018-04-15 08:00:00 | 庭園公園

 ご近所から、近くの美術館の入場チケットを戴いたので見てきた。  生憎と有効期限が4/15までとなっており、時期的には少し早いが、都合と天候と体調から2018.04.09(月)入ることにした。

 2Fは何か企画展をやってるようであるが、撮影禁止の所に、痛い足腰を引き摺って行くこともあるまいと思い、入館した殆どの人が行かない、ひっそりとした裏庭は撮影には遠慮が要らず、隅々までカメラを向けることが出来た。。

 

「ヤブイチゲ」

 

「イワザクラ」

 

「ニリンソウ」

 

「シャクナゲ」

  

「ユキモチソウ」

 

 「ミヤマシキミ」

 

「シロヤシオ」

 

「ヤマブキ」

 

「シャガ」

 

「ハルオコシ」

 

「イカリソウ」

 

「ムサシアブミ」

 

「ウグイスカグラ」

 

「オクタマゼンマイ」

 

  当館は出来た最初には、入場券を買って入っているが、以来すべて無料券を戴いて入っている。 また、今回ここに上げた花14種以外に名前のはっきりしないものが2~3種あるが、以前と殆ど変わっていないようだ。 (入場料¥1000)

 この結果から、ここは手入れはされているようであるが、殆どが自然のままであり、どんどん咲かそうとの意欲は見られない。 更に、新しい花を植えて、見せることでなく、植えた人が自ら愉しんでいるように思える。

 例にならい、隅から隅まで、見落とすことなく全てを見たが、最早、私の「花写真鑑」に未登録の花は一つも見付けることはなかった。 よって、ここもこれが見納めとならざるを得ない状態であった。

 

 

コメント