木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

ブログ・キーワード索引の作成 (No 1756)

2018-04-14 08:00:00 | ホームページ

 過去のブログを選び出す方法として、従来はジャンル別に分類した「ブログ索引」を作っていたが、今度はブログ文中のキーワードから捜し出せるように、新たな索引を作成したので、その経緯をまとめた。

 

 1. 現状とその問題点

 現在は、下のようにいくつかのジャンル別に分類している。ここへは「ホームページ表紙」から、「ブログ」中の「ブログ索引」をクリックすれば行ける。

  この方式では、上記のランクに入らないジャンルのブログが存在する。 そのために全てを網羅するジャンルを追加作成するとその数が膨大となり、現実的でない。また、中間的なものをどちらに適用するか、人により異なる問題が生まれる。

 更にはメンテナンスを行う場合に、結構煩雑であり、記入が遅れたり、記入忘れが発生しやすい。 どのジャンルに該当するかは、私の判断によるが、見る人によっては、ジャンルが違うかもしれない。

 この「ブログ索引」を作成して既に少なくとも数年は経過しているにもかかわらず、当初から当ブログの読者であり、コメントを度々戴いている人であっても、「ブログ索引」の存在さえも知らなかった事実もあり、誰も見る人はいないと知った。

 友曰くは、「ブログとは、ちょこちょこっと書いて、コメントのやりとりを愉しんだら終わり」というものだと言う。 これも一理あり。こんなものに「索引」など作っても誰も見ないのは当たり前と言うが、それはそうだと思う。

 しかし、私にはそれのみならず、私の生きた記録を残すという大目的があり、書いたら終わりではなく、書いた後も見る事が前提になっているから、「索引」が絶対必要であり、過去に再々昔のブログを見ているから今の索引が不便と感じ、改造を決意したのである。

 既に発行したブログが、1700通を越えてくると、 分類するジャンルが増えれば増えるほどに、そのメンテナンスが煩雑となり、書き込みまでの日数が長くなり、時には、書くべきジャンルに書くのを忘れる事が度々発生するのである。

 

 2. 当面の対策 

 ブログの内容から、「キーワード」を抽出し(一通のブログで複数もあり得る)その読みで検索しようとするものである。 普通「検索」というと、「分類」などと同じくExcelなどでは、簡単にできるが、HTMLでは未だに出来るようになっていないので、私流の索引(検索とは言わない理由)を作るしかないのである。

 そこで、前に「ブログインデックス」というのを作り、時系列的(発行順に並べただけ)並びのものを活用し、キーワードと代表的写真二枚をサムネイル版(長辺120px)にして書き込み、少しでも内容が推測できるようにした。

 このような「索引」を二つ作り、一つは、ブログの内容から想定される、固有名詞で索引出来るようにしたものが下記である。 「キーワード索引」

 

 更には、上記に含まれないものを「その他」とひとくくりにして、発行したブログの全てを網羅するようにした。そのために、「その他」のなかに「その他」を作ったりした。 「キーワード索引」 

  これらはまだ、2016年以降のみを公開しているが、今後全てのブログに広げるし、装飾などは全く実施していないが、必要なブログを捜す手間を少しでも減らしたがために、未完成状態ながら公開をした。

 花(植物)の名前も「固有名詞」と言えなくもないが、これだけは別に「花写真鑑」として、名前別にしており、今回は省いたが、少し”引っかかり”が残っており、そのままでは澄まされそうもなく今後の課題としておく。 

 

 3. アクセス方法  (二通りを準備した)

 3.1 「HP表紙」 → 「ブログ索引」 → 「キーワード索引」 

 

 3.2 「HP表紙」 → 「 ブログ・インデックス」 → 「キーワード索引」  

 

 4. 今後の方策

 4.1 「ブログ索引」については、当面残すが、書き込みは遅くなるので、最近のものは「キーワード索引」で捜す方が確実である。

 4.2 一年分を書き込むために、専念しても2~3日要し、その都度追加して行くが、2015年から2008年分まで書き込むのは結構時間がかかりそう。

 4.3 更なる改造をし、装飾を施した後には、「ブログ索引」は削除する積もりである。

                               以上

コメント