木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

琵琶湖疎水の桜・湖南の桜に酔う (No 1748)

2018-04-08 08:00:00 | 庭園公園

 2018.03.31(土) 、友のクラウンに乗せてもらって、大津の桜に酔いしれている。 雲一つ無い空と、今日しかないという桜の絶好期に来たので、最高の桜を見させてもらっている。今度は「琵琶湖疎水の取水口周辺」である。 

 

 取水口

この辺りは大津港となっている。国道161号から湖方面を見る。

  同上、京都方向を見る。

  橋の上にカメラを持った人が沢山居り、何事かと私も構えて待つこと数分、「京浜石山坂本線」の鉄橋を渡る電車を撮ることが目的であった。納得!。

 

 びわこ方面を見るが、電車がまた通る。この鉄橋のすぐ右(南)には、「三井寺駅」がある。

 

 ゲートが二つあり。ひとつは別の所に流れるようだ。

  最後の橋から見ると、遠くにトンネルの入り口が見える。

 

 流石は桜の名所、沢山の人が訪れていた。

 

 ここからは、トンネルで水が流れるが、そのトンネルの上には三井寺の一部があるようだ。

  

 歩く距離を少なくするために、取水口付近で車から降り指せて貰い、琵琶湖疎水の途中の道路上の車で待つ友に、三井寺の駐車場で待つように頼み、そのまま、三井寺に入ったのであった。

  

コメント