木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

咲いた、桜が咲いた (No 1742)

2018-03-28 08:00:00 | 庭園公園

 異常気象のせいなのか、今年は桜の開花日が一週間以上も早くなり、各地でさくら祭りなどの準備を慌ただしく行っているようであるが、今日、通りがかりに見た桜が満開に近い状態であったので、友との”お茶会”のついでに撮影し、俄造りの「さくら便り」とすべく、紹介する。

 このために、今日のお茶会の予定場所を桜の見られる所に急遽変更し、ついでの道すがら、撮ったのであった。今日は生憎の曇天であり、折角の桜が映えないが、贅沢は言って居れない。 それでは先ず、我が家の近辺から・・・。

 

 町役場の東側を走る国道沿い

 菰野町役場の近くを走る、国道306号の一部が桜並木となっており、今が見ごろと感じたので、撮ってみた。 2017.03.27(木)撮影(以下同)

ここは、ほぼ満開とみた。

 

 我が団地の中央公園

 ここも満開に近いが、蕾がちらほら見られるし、全体の花の状態から、満開の一歩前と感じた。

 

 「伊坂ダム(伊坂貯水池)」

 前にも紹介したが「ダムの喫茶店」である。 本日、今回もここで”お茶会”を行った。

 今日は曇天と思って居たが、北の空の一部は青かった。

 

 「山村ダム(山村貯水池)」

 東名阪道の四日市ジャンクションを中心にして東にこの山村ダム、西に伊坂ダムが、ぴったり、対角の位置にあることを、初めて知った。 ここは、桜の種類が異なり、開花はまだ先のようだ。

 

 毎年、奈良の大安寺に”ガン封じと無病息災”を祈る、ご祈祷をしてもらっており、このついでに奈良の桜を見ることにしている(あくまでも桜はついでである、念のため)今年も、4/1以降を予定していたが、この調子では桜には間に合いそうもない。 ならば、訪ね先を変えねばならいが・・・・・!。

 やっぱり、桜はいいもんだ!。

 

コメント (4)