木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

羽津小学校 S28卒同年会  (No 1730)

2018-03-09 08:00:00 | 飲食店

 富州原の トミスミート 、 デニーズ にて、食事会、おしゃべり会を開催したので、そのあらましを書き残す。 (丑寅食事会 2)

 

 羽津小学校を昭和28年3月に卒業したもので作る、丑寅会が解散して、丑寅食事会(仮称)として、再開されて二回目の食事会を、2018.02.19(月)羽津から遠くない富州原(現在の正式名称ではないが慣れていないため、あえて旧称使用)で開催したのでである。

 今回は、四日市市川越町豊田の「トミスミート」である。 ここは焼肉の店と、洋食の店が対面してあり、幹事は洋食のランチを予約申し込みしていたが、店側の手違いで、焼肉の方になっていた。 変更は満員で不可という。 何とも愛想のない店ではある。 

 今回参加者も、女子が8名、男子4名と女子が圧倒するが、男子が草食化したためか、女子が幹事で女子が中心の本会が、肉食となるのは、極自然の成り行き(?)かも知れない。何はともあれ、ひとときを楽しくすごせれば、それでよしと参加したのであった。  

  他の店に移ろうとの意見もあったが、焼肉店なら座れるとあって、入ることになったが、当然料理は変更しなければならず、めいめいが好きなものを頼むことになったが、男子が多い私たち数名は、牛を止めトンカツランチとしたのであった。  

 

カツはやわらかく、結構美味しかったが、これだけは食べられず、私は食べ残しが出てしまった。 昔なら確実に食べられたものが、相当胃袋が小さくなったようである。 

 

女子は大きなステーキ風の牛をバリバリ食べていた。やっぱり強いな---!。

 

  ここはレストラン、長くは居れないので、一時間余りで、一人ずつ並んでお勘定をして、おしゃべりのために近くにある、ファミレスに向かった。

 前回も、二次会として、ここでコーヒーなどを戴いたが、ここは、コーヒー一杯で長く居ても”煙たがられない”店として知られているようであった。

 女性はポテトチップなどを食べていたが、私はカロリーオーバアーとしてコーヒーのみであったが、三杯お代わりをしたが、追加料金はなかった。 

 

 何時もの事ながら、話題は健康については、誰もが共通の悩みや経験を持っており、話題は尽きないが、ファミレスに2時間ほどいて、15時すぎにお開きとなり、帰途についた。

                           以上 

 

コメント (2)