木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1685 方広寺(食事会12-3)

2017-11-20 08:00:00 | 寺社一般

  2017.11.07(火)晴れ時々薄曇り、暑し。 

 食事会と称し浜松に来て、フルーツパークを見た後は、大河ドラマ・女城主井伊直虎にちなんだ所を見て回ろうと、最初に訪れたのは・・・・。

 

「方広寺半蔵坊」
     山号:深奥山(じんのうざん)
      浜松市北区引佐町奥山 

   車を駐車場に止めると、上の三重塔がいきなり目前に現れる。 参拝の受付をして(入山料¥400) 坂道を下って本堂の方向に歩き始めると主要建物の全貌が見えてきた。 

 

 本堂

 

 すぐ脇の建物から、本堂に入る。

 当寺と井伊家の関わりはよく解らないが、虎松=井伊直政(菅田将暉)の実母しの(貫地谷しほり)ゆかりの寺というのみであった。ここでもドラマの撮影が行われたようだ。

 本堂内

 

本堂から北側の庭園を見る 

 梵鐘

 

 

  

 至る所に「ツ ワ ブ キ」が咲いていた。 

        

 参道から徒歩で入る場合は、下の入り口から入ると商店街や門があるらしい。以前の私なら、そこまで行き少なくとも写真だけは撮ってくるものを、足の弱ってしまったいまは、それが出来ず、極めて残念なこと。

 

 

 また、「夢の浮橋」と名前が付いた下の写真で池を渡って入ることも出来るようだ。

 

 

 この後、ご一行様は「龍潭寺」に向かったが、それは別途報告する。

 

                                     << つづく(梅雀の声で) >>

 

 おしらせ

第12会食事会の詳細写真(フルサイズ6000×4000px,13.5MB)を、アップしました。 ご覧になるには「ここをクリック」すると、ブログ索引が出ますので、下にスクロールして戴くと、「6.5 高校時代の友と」があり、現時点では、その最上段にありますので、「詳細写真」をクリックしてください。 ブログは公開日にならないと表示されませんが、「詳細写真」は、いつでも見る事ができます。パスワードは不要です、またコピーも出来ます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加