木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1689 花の買出し-3(庭の花2926)

2017-11-18 08:00:00 | 我が庭の花

 我が家にある自作寄植えの総植え替えを行うために、先日来2回にわたる”花の買出し” を実施し大量に買い込んだが、まだ足りないという。 止む無く、今度は近場で価格が比較的安いと思われる店(TK)に出向いた。

 今回購入したのは、併せて10種類、丁度20ポットであった。 

 

 

 例により、私の求めるのは、「花写真鑑」に未登録の花(以下”新種”という)であり、この店にはまず無かろうと思いながらも、二葉百合子の”もしやもしやに引かされて・・・”とやってたら、あった!、それも2種類も!。

 

「グリーンハット」     ”新種”登録 第1595号 

別名を「料理長の帽子」というらしいが、また変わった形の花であった。(¥380)

 

花を割ってみたが、期待に反し何も無かった!!!。 メシベが見当たらないが、もしかすると、先端が取れてしまったのかも?。 普通は一回り太いから解りそうなのだが?。

 

  下の写真は花のつぼみであるが、これもかなり”けったいな形”をしている。 うまい具合に花になる過程の初期を三段階に見せている。 この写真を見て、考えすぎないように!。

 

 

「アラゲカエンソウ」  ”新種”登録 第1594号

 クリスマスシーズンが近づくと、店頭に現れる花であるからか、ツリーの形になっている。 花も赤と黄色のコラボが美しい。 もう少し花の数が多くなれば良いのだが、果たして増えるかどうか・・・?。(¥780と書いて合ったが何故かー50%であった)

 

 割ってみた!。 この花はまだ咲ききっていないのかも?。 この状態では虫などによる、受粉ができないのでは?と思うから?。この先、上の「グリーンハット」のようにオシベが出てくるのかも?。

   以上は、私が購入したもの。 以下は家内が購入。

  

「ハ ボ タ ン」

 

「ガーデンシクラメン」

 「シクラメン」の矮小化品種。

 

「パ ン ジ ー」

「ビオラ」や「マイクロビオラ」の人気に押されて影がうすくなり、久々の購入。

   

 「ヒ ナ ギ ク」 

  

 「ス ト ッ ク」  

 

「プ リ ム ラ」

 

 「プリムラ・オブコニカ」 ”新種”登録 第1567号

  上の「プリムラ」と同じとするか、別の種とするかにつき、随分と悩んだあげく、分割し”新種”登録としたもの。 あくまでも私の判断であり、適切で無い可能性もあろうことは承知しつつ、ひとまず別にしたもの。 今後、知識が増えることで、統合も無きにしもあらず。

  まだつぼみであるが、とりあえずはこの写真で登録し、花が咲いたら置き換えるつもり。

 

 

 「ユリオプスデージー」    ”新種”登録 第1596号

  写真を撮りおわって、整理しようとしたら、今の基準(特にきまっていない、いい加減なもの)からすれば、”新種”の資格十分と考えられるので、ここに目出度く”新種”昇格決定!。

 

  全く予想もしない、通常のホームセンターで4種もの新種が見つかり、その合計は1597種となり、正に”満貫がてんばり、リーチ”が掛かった状態である。

                       以上

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加