木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1624 久々の京都(3)高台寺

2017-05-29 08:00:00 | 京都の寺社

  2017.05.23(火)納骨のため、「大谷祖廟」にきて、一連の式典を終えた後、久しぶりの京都東山をあるいている。 最初に「長楽寺」を見て、京料理の昼食を取り、体力を付けた(?)うえで、大谷祖廟の西側を通り、「ねねの道」に出てすぐに左に曲がった先には・・・・。 

 

 鷲峰山(じゅぶざん)  高台寺(こうだいじ) 臨済宗建仁寺派

     京都市東山区高台寺下川原町526  

 

ウイキペディアによれば・・・・・

 豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院号である高台院にちなむ。釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺院である。

 

 ここは2009年末に高校時代の友と四人で訪れているが、 その時は興味の無い友は入らなかった関係で、かなり大急ぎで見たので、その記憶が極めて希薄というより、殆ど覚えがないために、再度入ったのであった。 (拝観料 園徳院込みで¥900)

 「方丈」

 

 「方丈前庭」 

 

 

  「開山堂」 

 

 

 

 「霊屋(おたまや)」

秀吉と北政所をお祀りしているが、当然内部は撮影禁止。

 

 「傘亭」

 

 「時雨亭」

 

 美しい竹林。

 

 

 この後、高台寺の子院の「園徳院」を訪ねるが、編集の都合上別途とする。

コメント