木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1602 ホームページの一部変更

2017-04-30 08:00:00 | ホームページ

 改良ではなく、改悪だといわれるかも知れないが、ホームページの一部を変えたので、記録を残すものである。

 ① 「花の名所」に、その他の「色々の花の名所」を追加→変更

 従来からある「桜」や「梅」などは、名所と考える場所数が多いために、何の飾り気もない、表形式にしているが、「色々の花」は、名所とする場所が多くなく、色々の花に対応したいし、また、すこしでも見栄えをよくしたいがために、花の写真を加えてみたのであった。

 公開したところ、余りにも変わりすぎて、どうすれば開けるのか迷うとの指摘があるなど、評価は良くなかったので、ボタン形式にしてみたが、その効果は余り感じられない。 よって、  クレーム対策は後回しになるが、取り敢えず公開し、読者の評価を待つことにした。

 変更後は・・・ http://mokunen.c.ooco.jp/meisyo/mes-iroiro.htm

  

② 「花写真鑑」→ 「花の分類」 → 「山野草」を追加

 従来は「色で分類」としていたが、分類方法を更に加えたくなると予測して、「花の分類」と変更した。

 また、分類の内容も、色別の他に、観葉植物、多肉植物、果実があったが、ここに「山野草」を新しく追加したのである。 理由は山野草には、従来の「花写真鑑」に無い種類の宝庫であると感じており、既に山野草の合計は200種ほどになりまた、今後の狙い目であることから、独立させたのである。

  山野草は・・・  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/sxiro/iro-33s.html

   なお、ここで「山野草」としたのは、NHKが出してる、「四季の山野草栽培」に掲載しているもの全てと、私が山野草展などで集めた写真、および、我が家に昔からある「エビネ」などを加えた物であり、これは違うとのご指摘もあろうかと考える。

 

③ 「花写真鑑」→ 「登録順」に、掲載ブログをリンクさせた。

 かなり前に、一部(No801~900)やり始めたが、手間が掛かるため止めたが、暇ができたのでまたぞろ始めたと言うこと。 結構面倒であるために、全てを終えるには時間を要するので、出来た部分のみ先行公開とする。

 

④ 「ブログ索引」→「小旅行」「竹馬の友と」を追加。

  先般実施した、「飯田線秘境駅の旅」など、古い友人との思い出の欄とする。 なお、詳細写真を見るためのパスワードは不要としている。 

                         以上

コメント (4)