木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1579 法隆寺

2017-04-07 08:00:00 | 奈良の寺社

  2017.04.04(火)、暖かく気持ちよく晴れた日に奈良の「大安寺」にきて、ガン封じと無病息災のために、一年間の御礼と、新たな一年のお願いにやってきたのであった。 あくまでも、ご祈祷を受けるついでに、桜を求めてお寺まわりをを始めたのである。 桜見物のついでに、ご祈祷をうけたのでは効き目がないと言われるまでもなく、桜は二の次であることを、改めて書いておく。仏様が勘違いされないために!。

 「法隆寺」

   奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1

 「南大門」

  当然のことながら、過去ここに何回来たかは、数え切れないが、京都も含めて、主な寺社は殆ど訪ねており、正直なところ、行きたいと思う所がなくなってきたのである。 そこで、私のホームページ上で「花の名所」というコーナーを設けているので、そこに奈良県内で「桜の名所」とし、4ポイントを当てている。 その「法隆寺」の空欄を埋める(桜の時期に来る)ことを考えたのである。

 時は待ちに待った桜のシーズン。 例年よりもかなり遅いと感じてはいるが、この先空模様があやしいのと、明日、家内は用があるために、桜を見るには少し早いが、出掛けることにしたのであった。 案の定桜は3~4分咲きといったところであるが、蕾がある内が、本当に美しい花なのだと自身に言い聞かせるのであった。

 

「西院伽藍」

 

「金堂」と「五重塔」

 

「大宝蔵院」

過去、入った記憶がない場所は、詳細に写真を残しておくこととする。

 

「夢殿」

  

 奈良まで来たからには、ここだけで収まる訳はなく、次へと歩をすすめたのであった。 

                        以上

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加