木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1560 写真の公開

2017-02-19 08:00:00 | カメラ写真

 先日、二人の友から、写真を送ってほしいとの連絡が入った。 勿論、気安く返事をして、メールに添付して原版を送った。 その一人は小学校の同級生で、伊勢志摩への一泊の小旅行に同行した友であり、 もう一人は、食事会を毎月のようにやっている、高校の友達であった。 依頼されたことは簡単に終わったが、そこで、ふと思いついたことがあった。

 その相手が写真を印刷することを考えると、縮小などせずに原版のまま送るべきと考えるが、私の場合は、その大きさが4288×2846px 5~7Mbもあり、メールで送ると時間を要し、場合によっては送れないことが発生する。 また、相手は写真を見てないし、写真は多数あるので、私の好みで選んだものを送る事で良いのだろうかと考えてしまう。

  また、何年も経過した後で、振り返って見たくなった場合、私はいつでも、また、どのようにも見ることは可能であるが、他の同行者は見ることさえも難しいのである。 だから、これを誰もが多くの写真を見られるようにし、そこから印刷も出来るようにしておく事を考えたのである。 そこで、テスト的にやってみたところ、結果よかったので拡大を計ろうとしている。

  勿論、全ての写真を誰もが見られるようには出来ない。 プライバシーの問題があるから、パスワードを知る関係者のみとせざるを得ないことである。 また、見る場合はスライド方式も出来るようにすべきであるし、写真のダウンロードも印刷も簡単にできるようにしなければならない。 写真のサイズはカメラが対応出来るフルサイズが扱えなければならない。

  このような条件を満足させる方法のひとつに、 My Cloud があるが、以前から使おうとして何度も試みるが何故か全く前進しないので、諦めて私のホームページ(以下HP言う)上の「フォトギャラリ-」に使っている Nikon Image Space を調べた所、許容容量が10Gb に対し、まだ7Gb以上の空きがあるので、当分の間持ちこたえられると判断した。

  少しずつ実施はじめたが、写真の整理に時間がかかるので、まだ、緒に就いたばかりであるが、今実行中のものは下記である。 なお、当然パスワードがなければ開けられないので、アドレスが分かる等の一部の関係者には、メールにて連絡している。 その他、写真の関係者がこのブログを見て、連絡して頂ければ、パスワードを教える積もりにしている。

  私のHPの「ブログ索引」の中にある・・・・

1, 「高校時代の友と」・・・・「詳細写真」をクリック

2.  「小学同年会」・・・・・・「詳細写真」  〃

  現時点ではまだこの二つのみであるが、この先要望があり、必要と認めた物は逐次増やして行こうと考えている。 パスワードの要求やその他のご意見、ご希望などあれば、コメント欄に書き込みいただければ、メールアドレスの交換をして、進めたいと思っている。

 

                     以上

コメント (6)