木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1552 庭の花(2901)

2017-01-15 08:00:00 | 我が庭の花

 大変居遅くなりましたが、今年初の書き込みです。 今年もよろしくお願いいたします。

 

かねてから私の「花写真館」にまだない花(以下”新種”と称す)が友の畑にあり、花が咲いたら写真を撮りに来るようにとの話があったが、 2017.01.14(土)突然電話があり、花が咲いたが花の命は短く、撮り損なう危険が多々あるとして、今から持って行くとの連絡があった。

  そして、小ぶりの植木鉢に一株植えたものを、珍しく雪の降る中を、わざわざ持ってきてくれたのであった。 これを早速写真に撮り、”新種”として登録したのであった。 持つべきは良き友というが、居ながらにして”新種”がひとつ増えた。 誠にありがたい事である

 

 「ベニナバナ(紅菜花)」  ”新種”登録 第1389号

別名の「コウサイタイ(紅菜苔)」のほうがよく流通しているようだが、 わかりやすくするために、和名である「ベニナバナ」を基準名とすることにした。

 

 花の極めて少ない時期に、居ながらにして”新種”が出来るなんて、極めてありがたいこと。 また、我が家から車で30分ぐらいの所に、国の天然記念物「御池沼沢植物群落」があると教えられるなど、 この友は予てから”新種”発見に多大な援護をしてくれており、暖かくなるのを一日千秋の思いで待っているところである。

 

下は正月の床の間用に購入した「スカシユリ」の切り花であるが、 今咲くことは通常ではあり得ないことであるから、最近の流行とも言える、”園芸品種”ではなかろうかと思う。 本来なら名前を調べて”新種”とするところなれど、ここは我慢のしどころと考え、思いとどまったもの。 しかし、この思いがいつまで耐えられるかは極めて疑問!。  

 それにしてもきれいだなあ!。

  

 「カネノナルキ(金のなる木)」

やっと咲き始めたところの今時大変に貴重な花。  昨年は咲かすことが出来なかったが今年は珍しく咲いたので、「宝くじ」買うべきかも?。

 

 

「シノブ(忍)」

通年は今頃は哀れな姿を見せているが、今年は室内に置き、肥料と水を欠かさないで与えたら、こんなにも美しくなるものかと、感激中。

 

                            以上

コメント (6)