木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1529 ”赤秀神宮”の式年遷宮

2016-10-16 08:00:00 | その他

  2016.07.13付けの当ブログにて公開した、”赤秀神宮”の遷宮用の建物を作ったが、それを2016.10.14(金)めでたく現地に奉納されたので、ここに紹介するものである。 下の写真はその館が出来たときのものである(再掲)。

  

 

 

  館の出荷に際し、施主のI君、友のS君とで、我が家にて祝宴を開催した。 この後トラックで搬送するために、アルコールは出せなかったが、 楽しいひとときを過ごした後出荷された。 なお、私は当日行かなかったので我が家で見送り、友のS君が写真を撮り、メールで送ってくれたので、早速記事にすることにしたもの。

 四日市の住宅街で道路沿いの車庫の上にお地蔵さんが祭られており、地蔵さんに被せるようにして、館を設置されている。

この時点ではまだ飾り物やお供えはされてない、いわば式典の前の状態である。

 

下は ”赤秀神宮”に施主により奉納された超特選の新元米である。 式典(?)終了後、我が家にもそのお下がりを頂戴した。

 

 

  館の屋根に付けた飾り物は生木の色を出すために、施主の要望もあり、無色(クリア)の塗料にしたが、屋外用とは書いてあったし、3~4回塗布したが、何分にも初採用の塗料で実績がないので長くもってくれるようにとも祈ったのであった。

 

 

 

 

 

コメント (4)