木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1509 ご近所の花(28-1)

2016-07-05 08:00:00 | 近所の花

  高校時代の友が、私の「花写真鑑」にない花(以下“新種”という)を見付けたので、見に来ないか?とのメールが入った。 その花の葉は垣根などでよく見かけるものであったが、花は初めて目にするものであった。 これなら近所でも植えられているお宅の見当がついているので、早速まだあまり暑くならない朝、近所を散歩ついでに見て回ったのであった。

  ご近所の庭先を見せて頂くのは久々だったせいか、それぞれに珍しい花を沢山植えられており、撮るほどに足を延ばし、一時間以上団地の我が家の周りを見せて頂いた。 その結果、“新種”が11種も見つけることが出来たので、早速登録を開始したが、数が多く手間がかかるので、ひとまず、“新種”以外の花を掲載したいと思う。

  

「キョウチクトウ(夾竹桃)」

 

 

「エゴノキ」

 

「ツバルギア」

 

ブルースタ」「瑠璃綿

  

「グラジオラス」「唐菖蒲」

  わが家も今年は植えたが、まだ、蕾も出てこない。植え付け時期が遅かったかも?。

 

「カラー」「オランダ海芋」

 

 「ヤマユリ(山百合)」

  

 「スカシユリ(透百合)」

 

「ハイビスカス」

  

「キキョウ(桔梗)」

  この色は多分園芸品種と4思うが、確証がないので、取り敢えずは「キキョウ」に含める。 また、この色は初見のため、「花写真鑑」に追加する。

  

「クリナムパウエリー」

  白い花も咲いていたが、白は登録済なので、この色を追加する。

 

 

 他所の花は美しいというが、まさにその通り暑い中を短時間で多くの収穫があった。 ご近所様に感謝である。

 

                       以上