木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1479 多比鹿神社(三重県菰野町)

2016-04-19 08:00:00 | 寺社一般

  墓参のついでに、懐かしい神社を尋ねてみた。 ここ三重県三重郡菰野町田光(たびか)は、私の生まれ故郷なのである。 ただし、父の仕事が巡査であったことから、転勤が多く、ここには出生直後2~3年と小学一年の一学期と五年生の一学期、高校二年から就職するまでと、断片的に住んだので、かつては本籍地であったにも拘らず、竹馬の友もなく、墓と菩提寺があるに過ぎない。

  それでも、この神社では七五三の祝いと神前結婚式を行ったことで、私には特別な感情があるので、久しぶりに訪れる気持ちになったのである。 (2016.04.15(金)撮影) 

  

「多比鹿(たびか)神社」

 

上の鳥居をくぐり、表参道を進むと田光川(朝明川の支流)に掛かる多比鹿橋のむこうの森が神社だ。

 

 

 

 

 

 「本殿」

 七五三はともかく、結婚式もここでやったのであるが、残念ながら全く記憶も写真も無い。

 

 

 

大きい石は40貫(150kg)と書いてある。 昔の人は強かった!。

 

結婚式の披露宴もこの辺りでやったのであるが、全く記憶がない。(この建物は建て替えられたようだ)

 

この田光川の少し下流の左側に私の生家があった。

 

下は近くのあるお宅の庭で咲いている「ニワザクラ」を撮らせていただいたもの。

 

                                                                             

                                                                               以上

 

                            

コメント