木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1475 東山植物園の花(2)

2016-04-16 08:00:00 | 植物園の花

  安城市のデンパークで大変に珍しい「エキウム・シンプレックス」という花が、展示されていると、TVでの紹介があったので、私の公開している「花写真館」にまだない花(以下“新種”という)のためなら、どこまでも飛んでゆきたい私の事、さっそく出かけたが休園日であり、行き先を変えたのであった。

 半年ぶりの東山植物園であったが、私の見る観点が変わって来たせいもあって、多くの“新種”に出会うことが出来た。 今、登録作業を進めているところである。 また、すでに登録すみであっても、新しく写真を追加することが出来るなど、来た動機はよくないが成果ありであった。

 「花写真館」は種々のインデックスを作っているので、かなり複雑多岐にわたっているし、種類が多くなってきたので、重複が無いか、分類はよいかなどをきちんと調べるのに時間を要するので、後日の公開とする。 よって、今回は登録済の花で撮影した一部を紹介する。

 

「マホニア ピンタナ」

葉にとげがあり、「ヒイラギナンテン」によく似ている。

 

   

 フォザギラ・モンティコラ」

 

 

ワタゲハナグルマ(綿毛花車) or クトテカ・カンュラ」

 

  

 ハナズオウ(花蘇芳)

 

「シロヤマブキ(白山吹)」

「ヤマブキ」とは花も葉もよく似るが、茎とか花のつき方が全く異なる。

 

 

ムーシューチュウ(木綉球)」

 もう少し日が経つと、真っ白になってくる。 紫陽花より若干大きく感じる。

 

「セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)」or「アシュガレプタンス」

 早い開花!。

 

 「シーラカンパニュラ」

 これも、ここはかなり早い開花だ。 我が家にも何か所かに生えているが、まだ芽が出たばかり。

  

ツンルギアミシレン 

 

「バ ニ ラ」

 辺りはよい香りに満ちているようだが、鼻が壊れている私には悲しいかな何も感じられない。 「花写真館」に写真を追加。

 

  

 ゲットウ (月桃)

 「花写真館」に下の写真を追加。

 

 

「エアープランツ」 or 「イオンナタ」

 我が家でも育てているが、普通の室内では花は望むべくもないようだ。 紫色をして、垂れ下がっているのが花らしい。 「花写真館」に下の写真を追加。

 

「エアープランツ」 or 「カピタピーチ」

 枯れているように見えるが、そうではなさそう。 生きているように見えると鳥などに食べられるから、こんな目立たない格好をしているのだろうか?。 「花写真館」に下の写真を追加。

 

  

以上の他に咲いていた花は多々あったが、掲載はこのくらいにして、次は“新種“を種類が多いので2~3回に分割して載せたいと思う。

 

コメント