木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1470 庭の花(2815)クンシラン他

2016-04-12 08:00:00 | 我が庭の花

  相も変わらず、ありふれた花ばかりながら、折角咲いてくれたので、感謝の気持ちを込めて写真を撮り、ここに紹介してゆきたい。

 

「クンシラン(君紫蘭)」

 

 

 「ミヤコワスレ(都忘れ)」

 都へ帰るのをわすれてしまうほど美しいというが、 ピンクも美しい。

 

  

 「ア セ ビ (馬酔木)」

 ありふれた、どこにでもある花であるうえに、小さい花がたったの4個咲いただけだが、 我が家で咲いたのは初めての出来事である。 寄せ植えの鉢で咲いた。

   

 オキザリス」

   

 ヒロハノハナカンザシ(広葉花簪)

 

蕾が次々と花を開いてゆく。

 

 

   ヒメリュウキンカ(姫立金花)

  

 「ヒメフウロ(姫風露)」

 庭の片隅での、一人生えであるが、可憐な花を毎年忘れずに咲いてくれる。

 

「ノースポール」

 一人生えを集めたらしいが、 びっしりと而も寒い時から咲き続けている。 こんなに数多く咲いたのは初めてである。

 

「マイクロビオラ」 

 ビオラと同じで、次から次へと花が咲く有り難い品種だ!。

 

 「アニソドンテア」

 ほとんど年中咲き続けているが、中でも今が最も花が多い時期だ。

 

 

  次々と花が咲くが、花の命は大変短く、気を付けていても取り損なうことがしばしば起こる。 先日も「ヘラオモダカ」が咲いたが撮ろうとした時には萎んでいた。 まだ咲くだろうから、次を狙う。

 

 

 

 

コメント