木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1452 庭の花(2810)クリスマスローズ特集

2016-03-15 08:00:00 | 我が庭の花

 只今は、クリスマスローズが我が世の春を謳歌している。  *****

 厳しい寒さが和らいできて、クリスマスローズがようやく開花し始めた。 暖冬や手入れ不足、液肥の量の過不足などで、花期がずれているかと思ったが、昨年は3月15日に「クリスマスローズ特集」をしてるから、ほぼ平年並みであったようだ。 心配は不要とやっと安堵した。

 今回、ここには12種類を紹介したに過ぎないが、昨年とは若干顔ぶれが変わり、濃い紫色の花が減少して、白色系や、珍しい黄色が咲いたというのが、今年の特徴と言えるようだ。

 では我が家の美人達を紹介しよう!!!。  

 

 

下の花はつい最近購入(¥1000 鈴鹿の森)したものであるが、当初は純白であったものが、日が経つとともに黄色に変化してきた。

 

 我が家には100鉢を遥かに超えるクリスマスローズを植えているが、そのうちおよそ70~80%が咲いたが、 いまだ蕾もつかないものが、10%以上あるが、これは今年は咲きそうにない。

 

 我が庭では、その他の花が一斉に目を覚まし、慌てて花を付け始めたようにみえるので、これからは常に気を付けてないと、撮り損なってしまう季節にはいってきた。

 

 

 

 

コメント (2)