木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1405 庭の花(27-25)

2015-11-02 08:00:00 | 我が庭の花

  暑かったり寒かったりと気候の変動が大きいように感じますが、それでも、やっと秋らしくなってきました。 しかし我が庭も秋の装いらしく、ひっそりとしてきました。

  ありきたりの花ばかりですが、紹介していきます。

 

「キチジョウソウ(吉祥草)」    ”新種”登録 第1219号

ご近所から戴いたものですが、漸く咲きました。花は「ヤブラン(藪蘭)」に似ていますが、花の茎が短く葉や咲く時期などが異なります。

 

「クリスマスパレード」    ”新種”登録 第1218号

「エリカ」の園芸品種と思われますし、 「ウインターファイヤー」と似てるので、 一緒にするか、分割するか迷うところですが、 ”花は百万種あると言った手前、1200/100万=0.12%では少ないとの指摘があり、すこしでも増そうとしているな?”とのご推察を甘んじて受けます。 最近購入したものです。

 

「ウインターコスモス」

 

「バラ」

もっと手入れしてくれたら、もっときれいに咲くのにとぼやいています。 それにしても、放置状態でも年中咲くありがたい花です。 たまには肥料をやらねばと思うのですが・・・。

 

「ツワブキ(艶蕗)」

庭石の片隅でいつも黙って咲いてます。

 

「クササンタンカ(草山丹花)」

先日購入したものですが、この色のみ開花が遅れたものです。 なお、この色は「花写真鑑」に無い色のため、追加追加登録しました。

 

「ビオラ」

冬の定番ですが、花の少ない時期に次々と咲いてくれるので、飽きもせずまた今年も買いました。

 

「ハボタン(葉牡丹)」

早くも正月に玄関口を飾るこれまた定番です。

 

「ハゲイトウ」、「ハマギク」、奥は「ビオラ」

 

寄せ植え色々。

 

 以上です。 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)