木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1397 東山植物園の花(27/10-1)

2015-10-16 08:00:00 | 植物園の花

   2015.10.12(月) 快晴  今日は名古屋に用があって来たが、私の仕事は車の運転のみ。 よって、客待ち時間帯2~3時間は用が無いので、ならばと一年ぶりに東山植物園に向かった。

 今日は三連休の最終日、天気もいいので、公園周辺は車でいっぱい、 有料駐車場(¥800)も全て満車状態であり、諦めて他へ行こうかと考えながら、渋滞の中を一時間近くノロノロ進むと、臨時駐車場があり¥1000だというが入るしかなかった。

  隅から隅と隈なくまわって、撮った花は30種をゆうに超えたが、名前のわかったものが、30種ありまた、その内11種類が私の「花写真鑑」に無い花(以下”新種”という)であった。

 ”新種”の登録には今はシステムがかなり複雑となってしまって時間を要するので、追って掲載したい、よって、それ以外を先に紹介したいと思う。 

 

 「カクトラノオ」

 

 「コウヤボウキ」

 

 「スイラン」

雑草の「ジシバリ」「ノゲシ」に似るが、 湿地帯に生えるようだ。

 

 「サルビア・レウカンサ」

最近は園芸店に出回るようになり、珍しい花ではなくなったが・・・。

 

  

 「サワギキョウ」

先日、六甲高山植物園で美しく咲いていたのを思い出す。

   

 「センニチコウ・ファイヤーワーク」

  

 「リンドウ」

先日、”新種”探しを大型園芸店でやったとき、本来の色の紫は高価で買えなかったものであるが、ようやく、写真が手に入ったので、早速追加登録した。

 

 

 「ジュズサンゴ」

実の写真は以前撮っていたが、花は無かったので今回追加登録した。

 

  「クフェア」

 

  

 「ルリマツリ」

  

 「オジギソウ」

この色も「花写真鑑」に追加した。

 

 

「キントラノオ」

以前、我が家で植えていたが、冬を越させることができなかったが、ここは温室で育てている事で、育たない原因がわかった。 我が家のとは花芯の色が異なるが・・・?。

 

「タバコソウ」

火の付いたタバコ。ここは禁煙ではないらしい?。

 

  この後、”新種”を登録後掲載します。

 

 

 

 

 

コメント (4)