木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1388 庭の花(27-21)

2015-08-15 08:00:00 | 我が庭の花

 ただでも夏場は、花が少ない所に、今年は新たに購入の花が少ないので、本「庭の花」シリーズも途切れがちです。 「花写真鑑」に無い花(ここでは”新種”と言う)を中心に植える関係で、普通のホームセンターには植える花を売っていないからなのです。

 少し涼しくなったら、少々遠いが専門店に行かねばと思っているところです。

「フウセンカズラ」

今年のグリーンカーテンは「アサガオ」「ヒルガオ」「ヨルガオ」でと考えて植えた所、「アサガオ」は蔓が伸びずカーテンにならないし、「ヒルガオ」は花が全く咲かないので、それならばと、ピンチヒッター役を務めたのは毎年おなじみの「フウセンカズラ」でした。

No130

 

「オシロイバナ」

”夢は・・・”じゃなかった、花は夜ひらくために、写真撮るのを怠りがち、そのために、今頃のご登場です。 黄色もあるのですが、開く時間が遅く今回は間に合いません。

No135

 

「アシダンセラ」  ”新種” 

昨年秋、球根を二種類購入したものですが、その①の「サンダーソニア(”新種”)」は、夏の初めに小さな芽がでたのに、虫に食われたようで、球根ともども、消えてしまいました。 

その②の球根も葉の育成が悪く、葉が折れ曲がったり、枯れたりしはじめたので、これも駄目かとおもったが、8月に入りようやく蕾が出来、開花したものです。 球根は10個(¥380)入っていましたが、芽は全部出たが、花は一株のみ、他の二株は”準備中”のようです。

No136

 

「ギボウシ」

No123

 

「ヨルガオ」

3株植えたのですが、グリーンカーテンの主役になったようで、毎夜10~15個の花を咲き続けています。(一日花)

No134

 

「ミニスイレン」

No101

 

「シママクワウリ」

大きくなってきたので、この後、網の袋にいれて、吊るしてやりました。

No114

収穫です。早速仏壇に供えました。

もうよかろうと、2015.08.14包丁を入れました。 メロンのような色をしてますが、食べてみると、甘さは「メロン」と普通の「ウリ」の中間ほどで結構甘く、作った甲斐があったと言えそう!。

思えば我が家の狭い庭で育ったものを食べるのは、最初に建売を買ったときに植えた「モモ」以来と、思い出していました。 

植える場所がないのと、「花写真鑑」に載せる目的であったから、苗は一本買ったのみ。その一本に実は2個付けたので、もう一個が只今育成中です。間もなく収穫します。

 

今回は以上です。

 

コメント (2)