木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1374 乗得寺(菰野町)

2015-06-02 08:00:00 | 寺社一般

 先日、父の23回忌を執り行いましたし、 昔からあり、誰なのか名前も分からない位牌が多くあったので、整理して「法名軸」に書き写し、また、「過去帳」も新調して頂きました。 更には、二か所にある墓を一つにまとめるために、近いうちにお寺さんにはお世話になるなどあり、記録を残そうとしたのです。 (2015.05.28)

 

 まずは我が家が代々お世話になってるお寺の紹介です。

 

「乗得寺(じょうとくじ)」  

     真宗大谷派 朝明山   本尊:阿弥陀如来

     三重県三重郡菰野町大字田光

 

 「本堂」

この屋根瓦の葺き替えに、今から60年位前、高校生だった頃に動員され、屋根に上がった記憶があります。しかし、その当時の私には何もできず、瓦の運搬ばかりをしていましたが、懐かしい思い出です。

 

 

 

 「梵鐘」

 

 

 

本堂の右脇に植えられた木ですが、白い花が咲いていました。

 

特徴のある花であり、名前は簡単に分かるはずだと思いましたが、帰って調べるも未だにわかりません。見たことがあるような、ないような・・・・???。、

 

「サツキ」

 

 

  我が家には、内孫がいないために、遠くない先には断絶を迎えるので、その”支度”をせねばならないと思いつつも、早くやってしまうと、早く往きそうなので、先延ばしをしているところですが、いつまでもそうも言ってはおれず、ぼつぼつやることにしました。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加