木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1352 木曽路を行く(5)高山からせせらぎ街道へ

2015-05-02 08:00:00 | 旅行記

  2015.04.25(土)、高校時代の仲良し三人は、晴天の高山にやってきた。

ここは以前何度も訪れているので、街の一部をさっと紹介したい。 

 高山の朝市

 

今日も高山は多くの観光客が来ていた。外人の多さが目立つ。

 

 

高山祭に繰り出される屋台の倉。

「布袋台(ほていだい)」  重要有形民俗文化財

 

高山を出て、R168数km走り、県道73に入ると、これが「せせらぎ街道」。

 その名の通り、この道はこの先の国道に出るまでの全線が川に沿っており、その途中で水の流れが変わる、分水嶺が見られるのだ。

 ただし、入って見ると少し様子がおかしい。 そんなに高く登った感じもないのに、木々の緑が急激に減ったのだ。

 

道路は至る所で”工事中一方通行”となり、川では工事中のところが数多くみられた。

 

更には、あちこちで木が根こそぎ倒れている。

 

そして、そんなに気温は低くないが、残雪がまだ多く残っているのである。 

 

 

 そして、国道に出たとたん、緑が戻るのであった。 多分これは冬季に大雪が降りそれが雪崩となって山を荒らしたのではないかと思われるが真実はわからない。 郡上八幡はもう近い。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加