木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1339 いなべ公園(いなべ市)

2015-04-15 08:00:00 | 庭園公園

  近くでまだ桜が間に合いそうとの情報があり、統一地方選の投票を終たついでに出かけたのであります。  2015.04.12(日)

 この辺りはいなべ市員弁町楚原という所で、私がまだ幼少の頃住んだことがあると、聞いているが勿論記憶は全く無い。 ただ、巡査駐在所が傾斜地の下り面に立っているせいで、トイレで排出すると、高さがあるために、落下物が肥溜めに届くのに長い時間がかかる記憶があると、母に尋ねたら、それは”楚原の駐在所”のことだと聞いた記憶がある。(本件この公園とは何ら関係ありません)

 

ここは雨水などをためる人口の池”溜め”ですが、三重県が行った事業とあります。目的は治水と灌漑用でしょうか?。

 

 

一風変わった塔はいなべ市のシンボルタワーとか。

 

木製のように見せかけてはいますが、コンクリート製です。 三階までしか上がれません。

 標高100mちょっとの丘の上に立っているので、見晴らしはそこそこあります。

 

この公園には5つの遊び場が作られていますが、特別の施設はありません。

 

もうすでに「葉桜」になっていました。

 

 ここpは”魚釣り”OKの池で、ブラックバスでも狙うのでしょうか、3人の釣り人がいました。

 

濃い紫の 「スミレ」 が咲いてました。

 

聞いていた美しい桜は見つけることが出来なかったので、だんだん公園がそろそろ始まるのではないかと思い、向かうことにしました。

 

 

コメント (4)