木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1329 庭の花(27-07)

2015-04-03 08:00:00 | 我が庭の花

 春が進み我が家の庭もどうにか賑わいを見せてくれるようになってきました。おなじみの花ばかりですが、紹介して行きたいと思います。 

 

 「スイセン(水仙)」

No013

 

「ムスカリ」

何かにくっついて来たか、不法侵入者ですが、暖かく迎えています。

No032

 

「リキュウバイ(利休梅)」

購入して3年、ようやくまともに花芽が付きました。 日当たりが良くない上に、土が悪くて申し訳ない場所に植えたものだから・・・。

No034

 

「オキザリス」

No021

 

「ノースポール」

No009

 

「ポリアンサス」

No028

 

「タンチョウソウ(丹頂草)」or「イワヤツデ(岩八つ手)」

あの淡麗な丹頂の姿になるのは、まだ少し先になります。

No025

 

「ヒメチュウキンカ八重」

かなり前に購入して、水辺の植物として植えていた一員ですが、数年間行方不明になっていましたが、昨年から顔をだすようになりました。 ふつうの「ヒメリュウキンカ」よりも花が小型で八重咲きなので、異なる品種なのか、単なる園芸品種なのか疑問の残る所です。 (購入した時のタグには「ヒメリュウキンカ」とありました)

No030

 

「ハナニラ(花韮)」

No031

 

 「ハーデンベルギア」

No022

 

「ニリンソウ(二輪草)」

No023

 

 玄関先を飾る花達。 

花は「サクラソウ」、「ビオラ」、「クリスマスローズ」、「ノースポール」、「ニリンソウ」などです。

 

どんどん咲き始めましたので、これからは忙しくなります。

 

コメント