木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1320 正眼寺(菰野町)の花-1/2

2015-03-27 08:00:00 | 花一般

  我が家から車で10分もかからないところにあるお寺ですが、ここの奥様が花好きで、沢山の花を植えておられる。 何回も書いてるように、私の「花写真館」に無い花(ここでは”新種”と言う)を求めて、さまよい歩くも見つからず。

 その点、ここには植物園にも無いような花、山野草があり、いつ来ても新しい発見があり、再々お邪魔して、写真を撮らせていただいています。 まだ春は始まったばかりで、我が家の庭はようやく目覚めた状態なのに、ここには沢山の花が開いていました。  撮影日 2015.03.20(金)

 

「正眼寺」   三重県菰野町

    寺の紹介は以前の報告を参照されたい。

写真に収めた花は、合計24種類、内”新種”は3種でありました。 では咲いていた花の大部分を二回に分けて公開したいと思います。最初は寺の入口で極めて目立つ、満開状態の花から・・・。

「カワヅザクラ」   「花写真館」はこちら

 

「スノーフレーク」    「花写真館」はこちら

この花は普通開かないが、たまに開いたものを見かけるが、原因は知らない。

 

「ウメ」    「花写真館」はこちら

八重の梅であるが、こちらのは花びらの数が多いように思うが?・・・。

 

「スイセン」    「花写真館」はこちら

 

「チオノドクサ」     「花写真館」はこちら(New)

      和名:「ユキゲユリ(雪解百合)」

特徴のある花で、似た花があり、つい見過ごしやすいが、”新種”であることが判明、 目出度く、第1086番目の花として登録しました。 本格的に咲くのは先なのか、この小さな株の一輪だけが咲いていました。

 

「オキナグサ」    「花写真館」はこちら

まだ蕾、開花は間もなくであり、お目に係れない可能性あり、蕾を掲載させていただく。

 

 

「シラーシベリカ」     「花写真館」はこちら

「花写真館」にはブルーしかなかったが、ここには3色あり追加登録をさせて頂いた。

 

「ショウジョウバカマ」     「花写真館」はこちら

「猩々袴」に”白色”があるとは知ってはいましたが、実物を見るのは初めてであり、当然のことながら、「花写真館」に追加登録しました。

 

「サクラソウ」    「花写真館」はこちら

 

「イチリンソウ」    「花写真館」はこちら

我が家の「イチリンソウ」とは少し葉の様子が異なるが、開花後に判断したいと思っています。

 

「クリスマスローズ」    「花写真館」はこちら

かなり変わった色です。 わが家でも以前に一株一万円近くで購入したのに、翌年咲かせることに失敗していますが、ここでは立派に咲いていました。 このほか「クリスマスローズ」は多くの種類が咲いていましたが、省略します。

 

 長くなりますので、ここでひと段落とします。

                       < 続く >

コメント (2)