木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1305 京都散策(6)渉成園、東本願寺

2015-03-12 08:00:00 | 京都の寺社

  久々の京都散策は、梅の名所を訪ねたかったのですが、梅の開花を待ちきれずに早く出てしまい、「梅探索」にならないので、止む無く単なる「京都散策」と題しています。 (撮影:2015.03.05(木))

 

 「渉成園(しょうせいえん)」  別名:枳殻邸(きこくてい)

 ここは東本願寺の真正面に位置しています。 次回は桜の季節に訪れたいと思っていましたが、私の「花の名所・梅編」ではポイントを”2”としているので、立ち寄ることにしました。 なお、ここの詳細は前に来ているので、簡単にしておきます。 前の記録はこちら。

確かに梅は咲いてますが、もう少し美しく咲いてることを予想してきましたが、少しちがったようです。

 

 

「渉成園」に来て、本願寺を素通りはできないと、ちょこっとお参りに立ち寄りました。

 「東本願寺」

 

本殿の多くは只今工事中。 前に来ているので、参拝後そそくさと次に向かいました。

 

 この後は車に乗り、嵯峨野方面に向かいました。

                          < 続く >

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加