木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1292 庭の花 (27-01)

2015-01-25 08:00:00 | 我が庭の花

 今年は何故か我が家の庭の花の咲き始めが大変に遅く、本「庭の花シリーズ」の開始が遅くなりました。 その第一弾を飾るつもりで、昨年の暮れに購入した「フクジュソウ」ですが、ようやく咲いたので、スタートができました。

 

 「フクジュソウ」    花写真館はこちらから(http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/hukujyusou.html

下はまだ蕾の状態であり、1月20日に撮っています。その後は寒さのせいか、充分開かない状態でしたが、1月24日になりようやく咲きました。

No001

 

「ヒメムラサキハナナ」   花写真館はこちらから(http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/himemurasakihanana.html

昨年末に頂いたものですが、元気になってきました。 どんどん増えるそうです。

No003

 

「クリスマスローズ」     花写真館はこちらから(http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/kurisumasuro-zu.html

通年なら、”庭一面クリスマスローズまるけ”になっていてもおかしく無い時期に来ていますが、花が付いたのはほんの5株にすぎず、ちょっと異常におくれていますが、秋の手入れに問題がなかったのかどうかと、考えています。

No002

 

 「サクラソウ」    花写真館はこちらから(http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/sakurasou.html

ほんの咲き始めです。

No005

 

「サンビタリア」     花写真館はこちらから(http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/sanbitaria.html

昨年秋に花が咲いてるのを購入したものですが、まだ咲いてくれます。ありがたい花です。

No004

 

「ツタ」

普通は塀や樹木を這いまわるものですが、寄せ植えのベースとして使うために、長く伸ばさず切り抑えてきたので、茎が太くなったので独立させました。 今年は”紅葉”が美しいので、「花写真館」にも抜擢しようと思っています。

No007

 

「ツワブキ」の実     花写真館はこちらから(http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/tuwabuki.html

花も「タンポポ」に似てますが、実もそっくりです。これだから、放置していても、庭のあちこちで繁殖しています。

No006

 

上記で、「花写真館」へのリンクするようにしましたが。何故か、”「花写真館」へはここから”へのリンクができない(URLが書き込めない)ので、別記としました。

コメント (2)