木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1277 京都の紅葉・大原の参道と天皇陵

2014-12-05 08:00:00 | 紅葉

  多くの人が紅葉の名所としているところ一覧表にしたものを、 「京都・紅葉の名所」として、期間限定ながら、公開している。 この表を埋めるべく今期2回目の京都訪問の記録である。

 一回目は京都市の南西部大原野から長岡京市あたりを見てきたが、今回は正反対の場所北東部、大原方面から時間と体力の続く限り出来るだけ多くの名所を回るべくやって来た。なお、鞍馬寺、貴船神社は落葉期に入ったらしいのでパスした。

  今日は2014.11.27(木)はっきりしない天候が続く中、珍しく今日は好天、これを逃すはずはなく、5時半起床、ちゃんとメダカにも餌を与えて、7時5分に我が家を出発した。いつもの通りではあるが、京都東ICまではスムースだったが、ICを出た途端渋滞で動かない。

 大原の三千院前に着いたのは9時を過ぎていた。 最初に入ったのは「三千院」であったが、 門前の参道にも多くの紅葉があるし、お隣の天皇陵とあわせて、先に紹介したい。 車は三千院の手前の一般駐車場(¥500)に置いて、五つの寺を巡る。

 

 

 「後鳥羽天皇大原陵」「順徳天皇大原陵」

 

この後は、本日のハイライト「三千院」を紹介する。

 

コメント