木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1276 湖東の紅葉・教林坊

2014-12-04 08:00:00 | 紅葉

 書籍をよく読み、寺院や仏像に博学がある友に教えられた紅葉の名所である。 さすがに彼らしく落ち着いた雰囲気の中に一筋の光明を見出す場所を感じさせる所にやって来た。これぞ太子の教えなのだろうか?。

 

 「教林坊(きょうりんぼう)」  別名:石の寺

     滋賀県蒲生郡安土町石寺1145

寺のホームページによれば・・・

 教林坊は、推古十三(605)年に聖徳太子によって創建されました。寺名の『教林』とは太子が林の中で教えを説かれたことに由来し、境内には「太子の説法岩」と呼ばれる大きな岩と、ご本尊を祀る霊窟が残され、『石の寺』と呼ばれています。ご本尊は太子自作の石仏で、難産を帝王切開によって助けたという安産守護の言い伝えがあります。

 

 

シャッターチャンス失敗の写真ながら、これしかないので悪しからず・・・・。

 

いやーきれいであった!。

滋賀県が懸命に”紅葉の名所”と言っても素通りしてしまうが、友が言うと重みが違う。 私好みの紅葉の名所を知ることができた。また訪れたい所であった。

湖東の紅葉の名所としてカーナビにはまだ何か所か登録してあるが、墓参のついでに、突然のお出かけであったので、出発時間が遅く、早くも16時が近づいた、そろそろ”蛙が鳴くころ”と、岐路に着いたのであった。

 

 {追加記事}

 今回の「湖東・紅葉名所」シリーズでは、5ヶ所の寺や神社を訪ね、多くの写真を撮りました。その写真中で少しは見て頂けそうな42枚を選び、1500Pxの大判で見られるようにいたしました。 ホームページの中の「フォトギャラリー」からも行けますが、下記のURLをクリックすると直接行けますので、機会があれが、ご覧下さい。

        http://img.gg/I79IeCb.html

コメント (2)