木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1255 久屋大通庭園フラリエ(名古屋市)

2014-11-02 08:00:00 | 庭園公園

 名古屋市のど真ん中、久屋大通公園の南端近くにあった、「蘭の館」が、2014.09.27(土)、「久屋大通庭園フラリエ」としてリニューアルオープンしたと、友から聞いていたのでやって来た。

植えた植物が根付いた頃として一か月を待ち、そろそろよかろうと訪れたのであった。今日は2014.10.30(水)、9時の開門を待って一番乗りのご入場と相成った次第。今日のブログでは、建物と庭に限定して紹介したいと思う。

    名古屋市中区大須4-4-1   入場無料  駐車料¥100/20分

正門

 

下、左がクリスタルガーデンと呼んでいる場所。

建物の中は、イタリアンレストラン、カフェ、雑貨ショップ、フラワーショップ、イヴェントスペースなどがあり、ガーデンキッチンと称するビア&ワインガーデンも併設している。

 

下は北ウイングと呼んでいる場所。

 営業時間外は門が閉まるが、開門後は入場は自由。 ご近所の人は犬をつれての散歩の場所になっている。 

「シャクナゲ」など多くの花が植えられており、それぞれの花の時期に再度訪れたいと思う所である。

 

 

「ダリア」の寄せ植え。

 

 

下はクリスタルガーデンの内部。蘭の展示即売を行っている。蘭は珍しいものが多く展示されているので、その紹介は別途のブログとする。

 

 

北門

 

庭にはこの時期でも咲いてる花は20種類ほであったが、名前のわからないものもあり、調べた上で改めて紹介したいと思っている。

 

 

コメント (2)