木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1122 庭の花 (26-27)

2014-07-18 08:00:00 | 我が庭の花

まだ、梅雨明けとの報道はありませが、暑くなってきました。 夏の花が”待ってました”とばかりに咲くと期待してますが、どうも少し変です。わが庭の”王”たる蓮の葉が育ちが悪く、花芽が上がってこないのです。どうしたのでしょうか?。

それはさておき、今咲いてる花を紹介しましょう。

 

「キンギョソウ」   この花の「花写真館」へはここから。

右下のNoを見てもお分かりのように、真冬から真夏まで美しい姿を見せ続けてくれてます。”暑いのにご苦労さん”と声を掛けたくなります。

No 14

 

「アサガオ」   この花の「花写真館」へはここから。

ようやく、朝顔が顔をみせました。赤などは、茎は2m以上に伸びてますが、まだ花が咲きません。からっとした暑さが欲しいのかも?。

No150

 

「マルバアサガオ」    この花の「花写真館」へはここから。

最近になり、ようやく数が咲くようになりましたが、それでも例年はこんなものではありません。今年は朝顔たちの厄年でもあるように、元気がありません。

No140

 

「ストレプトカーパス」   この花の「花写真館」へはここから。

熱帯の花なので、我が家では越冬が難しく、毎年、植えたものを戴いてます。

No163

 

「サルスベリ」    この花の「花写真館」へはここから。

この花も今年の咲き方は正常とは言い難い状況です。 ひとつひとつの花は咲くのですが、一斉に咲くのではなく、徐々に咲くので、しおれた花と咲いたばかりの花が混在しているのです。

No166

 

「フウセンカズラ」   この花の「花写真館」へはここから。

風船が大きくなり、数も増えて、グリーンカーテンの過半を占めるようになってきました。

No139

 

「オシロイバナ」   この花の「花写真館」へはここから。

夜になると化粧をする花です。18時ころに撮りましたが、まだ、お化粧の真っ最中のようです。・・・失礼しました!。

No167

 

「コルチカム」 or 「イヌサフラン」  この花の「花写真館」へはここから。

子の鉢は2週間くらいまえに一度咲いたので、切っておいたら再度咲ききました。しかも、前回は写真にならない”しわくちゃ”でしたが、今回はほぼ正常なので、ようやく掲載となりました。No164

 

「プラチーナ」    この花の「花写真館」へはここから。

観葉植物なのですが、花が咲いたので、掲載しました。 蕾のようなものが出来たのが、6月の初旬だったものが、1ケ月以上も経ってようやく花(らしい)が開くようです。

No141

 

「ネジバナ」    この花の「花写真館」へはここから。

今まで無かったことですが、今年は何故かこの「ネジバナ」の当たり年で、庭のあちこちで、咲いてます。 最近の気候が余程気に入ったのでしょうねー!。

No159

 

昨年は、わが庭で「サザンカ」の花を最後に、一年間で丁度170種類を撮りましたが、今年はまだ夏に入ったばかりですが、本日(7/16)現在167種になりました。 すべての花を撮ろうと、再々庭を見ていることと、それを知ってか、ご近所から戴く事が増えたことが原因かと思っています。

さて、今年は何種になるか・・・・・。

 

 

 

 

 

コメント (2)