木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1100 千代坊稲荷神社

2014-05-27 08:00:00 | 寺社一般

 私は商売人ではありませんでしたが、ここには過去何度も来ています。多くは商売をしている人にくっついてきましたが、近くで夕寝位なのに、纏まった写真が無く、ブログにも登場していませんので、江南の藤を見た帰り道にちょっと寄り道をしました。   訪問日 2014.04.25(金)

 

「千代坊稲荷神社」  通称:「おちょぼさん」

    海津市平田町三郷

海津市観光協会によれば・・・ 

今から約500年前の室町時代、森八海が須脇の里を開き、義家公から授けられた源氏の霊璽や宝剣等を祀ったのが始まりとされています。
 商売繁盛や家内安全の神様として知られており、年間200万人の参拝者が訪れます。

 

ろうそくと”油あげ”を買って(¥50)、おキツネ様にお参りしました。

 

私は軽かった(ふり?)ので、願いがかなうらしいが、カミサンはそうもゆかないようです・・・?。

 平日ですが、ここはいつも人通りが絶えません。

 

 神社を出たあたりですが、こんなのがあるとは今まで気が付きませんでした。

 

 まだ時間はたっぷりありますし、足の方も万全ではないものの、最後にもうひとつと欲を出し、帰り路だからと、「天王川公園」に向かいました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加