木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1042 庭の花 26-06

2014-03-16 08:00:00 | 我が庭の花

 3月も中旬に入いりましたが、まだ寒さは真冬並み。なかなか春の音が聞こえてきません。我が家の庭も例年なら、水仙などが咲いて賑やかになってる時期なのですが、今年はかなり遅れています。

 

 それでも、クリスマスローズはようやく常連さんが顔をだしはじめました。

  「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/kurisumasuro-zu.html

No 2

 これもダブルです。

 

 

「スミレ」   「花写真館」はこちらをクリック

したの写真はどうにか形になってきたので、掲載したものですが、どうした訳か、咲き方が少し不自然です。そんなことで、開花はかなり前でしたが、掲載が遅れたのはそんなことも影響してます。

No19

今年度新規紹介の花 No 19

 

「クロッカス」   

   「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/kurokkasu.html

No15

 今年度新規紹介の花 No 15

 

「カランコエウエンディー」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/karankoeuendhi-.html

蕾は多くできるのに、なかなか開きません。ようやく花の先端が開きましたが、どうもこれでおしまいのようです。何とも張り合いのない咲き方ではありませんか!。

No 4

 

 

「サトウニシキ」   

   「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/satounisiki.html

この木はサクランボの木として、あまりにも有名な「サトウニシキ」です。・・と言っても、私もそれを知ったのは数年前のことだすがね・・・・・!。

この木をご近所が庭に植えられ、大きくなり過ぎると、枝を切ってくださったので、花瓶に挿しておいたら、一週間くらいで見事に咲いたので、我が家の一員に加えさせて頂いたものです。ややルール違反のお叱りも覚悟の上です。

 No20

 今年度新規紹介の花 No 20

 

「アセビ」   

   「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/asebi.html

寄せ植えの鉢で初めて魅せた”薄ピンクに化粧”したような「アセビ」です。長い間庭の一員になってますが、こんなことは初めてです。これも陽気のせいでしょうか?。

No21

 今年度新規紹介の花 No 21

 

「タカサゴユリ」   

 「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/takasagoyuri.html

これは「タカサゴユリ」の実が熟し、破裂して種が飛び散った後に残った”さや”です。 「花写真館」収録数が1000近くになり、さらにこれを増やすことが困難になってきましたので、数を増やすことよりも内容の充実を目指そうとしてるので、今後も種や球根から、新芽や葉や茎などと詳細な写真を撮ってゆきます。

No22

 今年度新規紹介の花 No 22

 

「ヒヤシンス」   

   「花写真館」   http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/hiyasinsu.html

昨年秋に初めて3つの球根を植えた「ヒヤシンス」の芽が出てきました。葉だけでなく花芽も同時に出てくるのがこの花のひとつの特徴かもしれません。期待が膨らみます。

No41

 

  今回は以上です。

 

 

 

コメント (2)