木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1015 庭の花 H25-27(New=162~166)

2013-12-18 08:00:00 | 我が庭の花

 我が家の庭に咲いた花を紹介しています。・・・といっても多くは園芸店から買ってきたものですが、見てやってください。  なお、花写真の右下のNoは今年の正月以来紹介してきた種類ごとのナンバーです。

 

 「エリカ・ウインターファイヤー」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/uinta-faiya-.html

あでやかな花の少ない冬場に、珍しく赤みを添えてくれる、まさに「ウンターファイヤー」、見ていると暖かく感じるのは私だけだろうか?。

  No162

 

「ハボタン」  (葉牡丹)

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/habotan.html

恒例の正月に玄関先を飾るのですが、昨年のごとく、買い入れが少し遅くなると手ごろな「ハボタン」が店頭になくなるので、今年はかなり早めの買い出しをしてきました。 その結果これから先、暖かい日が多いと間延びして最盛期過ぎの正月花になりはしないかの心配も若干あり。

(No158)

 

  「クジャクアスター」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/kujyakuasuta-.html

 No163

 

「プラチーナ」

     「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/purati-na.html

針金の切れ端のようですが、立派な植物です。

 No164

  

「スズメウリ」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/suzumeuri.html

葉が黄変して落ちてしまったので、蔓ごと抜き去り別の場所に飾っています。 全部が真っ赤になるのを期待してますが、 赤くならないで、茶色くなったあと、腐食してしまいそうです。

(No134)

 

「ウインターコスモス」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/uinta-kosumosu.html

 No165

 

 

「センブリ」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/senburi.html

尾張旭市の森林公園に野生の「センブリ」があると聞いて、時間を見つけて探しましたが、見つかりませんでした。 大変に広い公園のこと、機会があれば、もう一度探して見たいと思っています。 

下の写真は、たまたま園芸店(桑名市)にあったので、代わりに買ってきたものです。

 No166

 

「ガーベラ」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/ga-bera.html

木工細工の”カゴ”ができたので、写真撮影のモデルさんよろしく買ってきたもの。

 (N0100)

 

 寄せ植えのオンパレード・・・・・

 

 

ガーベラとユーフォルピアのコラボ

 

上に書いたように、 庭の花シリーズも今回で27回目になり、その間紹介した花の数は当初の予想をはるかに超えて、166種類となりました。 もっとも最近は、3~4軒の園芸店を時折回って、目新しい花は片っ端から買い漁ってるからではありますが、 よくもまあ集めたものだと、我ながら呆れているところでもあります。

買ってきた花達は、写真を撮ったら終わりとはしないで、 花後は庭の片隅に植えたり、鉢のまま来年を迎えるようにしてますが、最近の花は園芸種や熱帯性のが多く、二年目を迎える花が少ないのは残念なことです。 なお、もしも全部がちゃんと育つようになると、狭い我が家の庭がジャングルになってしまうので、これでよいとの考えもなくはないですがね!・・・?。

これらの集大成が「花写真館」になりますが、 ここに集めた花の種類が、2013.12.05をもって990となりました。 目標を1000種としていましたので、間もなく到達することになりますが、その後をどうするかはまだ決めておりません。 新しい花を見つける事が難しくなりましたので、ここで止めるか、ぎなぎなと続けるかのいずれかになりそうです。

 

 

 

コメント (2)