木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

999 海津 水郷パーク

2013-09-03 08:00:00 | 庭園公園

 海津市の公園で「オニバス」が見ごろを迎えそうだとの情報を友からもらったので、早速行って見た。 ここは正式には、アクアワールド水郷パークと言うらしいが、要は国費で作られた公園である。

 オニバスは絶滅が危惧されており、生息するが所が少ないが、東浦町とここに咲くと知ったので、出掛ける時期を見計らっていた。 「東浦町」の花の開花情報からは8月末には葉が在る状態で咲き始め、花の最盛期は9月にはいってからの情報があったので、ここも同じと勝手に判断し、また、写真は葉がある方がよかろうとやってきたのであった。   取材日 2013.08.28(水)

所が・・・・・・

先ずは、広大な蓮の池。

 我が家ではもう花は終り、種も散り始めているのに、何故かここは未だ咲いていた。

 

 

 

 

ここが今日の目的の場所、「オニバス」の池である。

 

しかし、「オニ」は、巨大な葉を突き破り、首を出しているがまだ蕾状態。 正に鬼の面相だ!。

 

隣の池は「ヒシ」が可憐な花を付けていた。 池の淵にはいつくばり、望遠レンズを最大限伸ばしてもこの写真しか取れなかった。 

下は「ヒシ」の池

 

 

これは「ガガブタ」だ。

 

 今日は予報最高は気温32℃と、比較的低いのでやってきたが、暑くて何度も水筒のお茶のやっかいになりながらの「オニバス」退治であったが、 蕾は撮れたが花は再挑戦とあきらめて、帰途についた。

 

・・・と行っても、まだ午前11時を回ったばかり、返るのは勿体ないと「なばなの里」に寄ってみたが、案の定目新しい花は全くなし、本日はこれまでと早々に帰ることにした。

 

 「ペンタス」にやって来た黒い「アゲハチョウ」。

 

 

コメント (2)