木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

809 立山・室堂平の花

2012-08-18 08:00:00 | 野原の花

 2012.08.06(月)、バスツアーのメインの行程として、立山駅から立山、黒部ダムを経て、扇沢に至る「アルペンルートの通り抜け」を行ったが、唯一散策することが出来た「室堂平」に咲いていた高山植物などを撮った。ここでの滞在時間は実質一時間もなく、また時折雨がぱらついたりするので、広い室堂平に花畑の如く咲き乱れる、花達を大急ぎで撮らねばならなかった。

 

「タテヤマウツボグサ」

ブログ、花図鑑初登場。

「ヨツバヒヨドリ」

ブログ、花図鑑初登場。

姓名不詳。 タンポポに似ているが、花が大きく葉が全く異なる。

「イワツメクサ」

「イワカガミ」

姓名不詳

「ミヤマアキノキリンソウ」

「ヤマハハコ」

ブログ、花図鑑初登場。

「ヨツバシオガマ」

私のホームページ表紙を長年飾ってくれている花である。

「チングルマ」

「チングルマ」の実。

「イワオトギリ」

ブログ、花図鑑初登場。乗鞍岳で撮った「シナノオトギリソウ」との明確な違いは見つからないが、全体の雰囲気としてはかなり異なり、色つやが少ないように思う。

「ハナウド」

ブログ、花図鑑初登場。最初、バスの中から見た時は「シシウド」と思ったが、形は似るが集団をなす小さい花の形が全く異なるので、近寄らないとわからない。

「ウサギギク」

「ラショウモンカズラ」

「オンタデ」

 

咲いていた花は20種を超えるが、何分にも集合時間に追われての撮影ゆえに(実際は腕が悪いのだが)、乗せるとまたお叱りを受けそうなものが多くあり、かなり未練が残る旅であった。

ここをじっくり撮るには、室堂にあるホテルに泊まって、みくりが池の一周は勿論、バスで少し下がって「弥陀ヶ原」も撮ってみたいものだが、これは最早実現出来ない夢と成るかも知れない。

 

 

コメント (2)