砂漠の朝

大人になれない人の育児日記。
奇跡講座ワークブックを実践中。

12月8日

2021-12-08 09:27:57 | 奇跡講座テキスト or ワークブック

奇跡講座 ワークブック編(240日目くらい)

 

【レッスン84】 レッスン67と68の復習

(レッスン67) 愛は私を愛と

同じもののように作りました

(レッスン68) 愛は不満を抱きません

 

愛の存在としての自分だけを自分とす。

そして愛の存在としてだけ相手を認識する、

ようにする。

愛らしく思う、という意味ではない。

その人の長所や善意の部分をみる、という

意味でもない。

感情を抱かないという意味でもない。

ましてや、じゃがいもとして見る、という意味でもない。

愛の存在。

神様の創造物。

神様の子。。。。

 

こう書くと宗教っぽい。

自分を赦す、ってどういう状態だろうと

考えてたら、どうやら自分でいることに

リラックスするしかなくて、これは正しいかな?

これはイケてるかな?

何をやるにも、こんなことばかりが浮かんで

本当の私はどうしたいのよ?と思った

としても、それはどこにも無くて、、

ただ誰かのジャッジだけが漠然と。

誰かをいじめた記憶はあまりないけど、

意地悪な気持ちや、誰かと一緒にその場ののりで

悪口を言ったり、陰でチクチク言って楽しんだり、

機会さえあればいじめたであろう、という私の心を

いじめられた記憶のある被害者の私が

そんなこと、あっていいわけない、

意地悪された側はたまったもんじゃないと言う。

でも、全部もういい。

自分でいられることにリラックスできたら、

ほんとに幸せだろうなって思う。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月7日 | トップ | 12月9日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奇跡講座テキスト or ワークブック」カテゴリの最新記事