♪毎日を楽しもう♪

2006年10月、妊娠発覚!12月、HIV+の告知!現在、病気を教えてくれた宝物の息子に感謝して,育児に励むママの日記☆

お知らせです!

2010-08-08 | Weblog

 この度、ブログのお引っ越しをします!

 宜しくお願いします^^。

 http://ameblo.jp/shin-ishida/

2009 AIDS文化フォーラムin横浜

2009-08-10 | HIV
 皆さん、こんばんは。

またまた,実に久しぶりの更新になってしまいました。

 HIVを持っていて、ブログも更新が無いと、体調を崩しているのではないか?などと思ってしまうかも知れませんが、私はとっても元気にしております。

 ご心配くださった皆さん、有難うございます。

 今年の4月から、”以前よりやりたかった事”...、技術を身につける為に、スクールに通う事を実現させております。

夢への,第一歩、踏み出しました!

 家事,育児をしながらなので、自分のペースで通えるところを探して、勉強しています。
そして、スクール以外の日は、それに関するお仕事をしています。

 日々,色んな方々と接する仕事ですが、とても充実しています。感謝、感謝です


 そして、先日7、8、9日と、かながわ県民センターで行われた、”AIDS文化フォーラムinよこはま2009”というフォーラムに参加させて頂きました。

 オープニングでは、私の主治医の先生と、『神様がくれたHIV』という本を書いておられる、北山翔子さんと一緒に壇上で、HIVに関しての自分の体験談をお話させて頂きました。

 妊婦検診の血液検査で感染がわかった時の事、その時の気持ち、それから出産の事、両親へのカムアウトの事などなど、感染告知からいままでの事を、主治医の先生とインタビュー形式でお話しさせて頂きました。


 何故、私がこのような場で、少しずつでも活動して行こうと思ったかと言うと、やはり自分の体験からです。

妊婦の血液検査で”もしかしたら"HIV"かも知れないという事を産婦人科の先生から聞いた時に、藁をも掴む気持ちで、"HIV陽性で、出産を経験した女性”の情報が欲しくて、その様な方々の経験談はないものかと、必死でネットで探しましたが、その当時は一つも探し出せず、暗闇の中から希望を見つけられず、ただただ、不安でしょうがなく、涙だけが出てくる日々を過ごしていました。このまま生きていても先が短いのなら、いっそこのまま”死んでしまう勇気を選ぼうか...なんて言う事まで考えてしまったり...。


私の場合、拠点病院を紹介され、そこに行くまで、大体10日くらいあった訳ですが、それまでの約10日間は本当に長く長く、まるで何年間も暗闇の中で彷徨っているかのように感じていました。


 それから、拠点病院で今の主治医に出会い、"HIV"という病気の説明や、出産に関する説明を受け,そこで初めて”赤ちゃんが産めるんだ!”という希望と安堵感を得られました。


 現在の日本は、年々"HIV"に感染する方々が増え続けています。
私の様に妊婦検診で感染がわかる方だっている訳です。

そんな、ただでさえ精神的に不安定になっている妊婦さん達に、少しでも私の経験から希望を見出して頂けたら...。”HIVを持ちながら出産を経験した人間”の1つのサンプルとして参考にして頂けたらと言う思いから,活動をしたいと思い始めました。『当事者の生の声』を届けたいと思っております。

 それと共に、産婦人科医の方々や,出産に関する事をお仕事とされている方達にも、私から発信出来る事があれば良いな...と考えております。
 それは、やはり、私が経験した事からなのですが、告知の時に、『私は赤ちゃんを無事に産めるの?』という事や、その際のリスク、母子感染の事、沢山沢山疑問があった訳ですが、その時の産婦人科医からは,納得出来る答えを得る事が出来なかったのです。
 それは,やはり私が暗闇を彷徨う1つの原因だったのだと思います。

 ただ、ここで1つ言っておかなければいけない事は、”私は決して産婦人科医を非難したり、責めたりする気持ちはこれっぽっちも無い”のだと言う事です。

 その先生は”ウチの病院からは擬陽性は3人出ていますが、陽性が出たのは初めてです。”とおっしゃっていたので、むしろ,勇気をだして告知してくださった事、拠点病院を紹介してくださった事など、感謝しているのです。

告知される側は、勿論辛い瞬間な訳ですが、逆に告知しなければいけない側も,同じく辛いものだとわかります。赤ちゃんが出来て,母になる喜びを感じている人に言わなければいけないのですから。まして、初めての経験なら,言葉を選び、私と同じ様に告知の瞬間はドキドキだったに間違いありません。

 勿論、CD4やウイルス量など人それぞれな訳ですが、その時に,ただ一言、”大丈夫、出産に関しては色々な方法がありますよ。”と言う一言が欲しかったのです。その一言があれば、拠点病院に行くまでの不安は軽減されていたと想像出来ます。

 そんな訳で、今の私が出来る事を少しずつでも伝えて行けたらな...と思います。


 何だか、思う事を”ダーッ”と書いてしまい、長くなってしまいましたが、近況報告でした。
読んでくださった方,有難うございます♪

 

ありんこ。

2009-04-12 | 育児日記
 こんにちは。

 今日もまた、とっても良いお天気ですね♪

 午前中、仲良し親子2組からお誘い頂き、近所の公園に行ってきました。


 そして、子供達は、お砂場で”あり”を発見!

 チョコチョコと動き回る、小さな生き物に、皆、大興奮。

そして、一人のママさんが、アリを捕まえて、バケツに入れてあげると、これまた皆、釘付け!!!

私も、数十年ぶりに”あり”さんを捕まえてみましたよ(涙)。虫が苦手な私...。本当に恐る恐るでしたが(笑)。

そこから、子供達の”ありんこ観察”がはじまりました。

 皆、目をまんまるにして、動き回る”あり”にビビったり、喜んだり。


ママ達は、そんな我が子達の反応が面白くて、皆で大笑い。


 その後、皆で”あり”を逃がし、今度は、滑り台へゴ-!


 息子、初めて大きな滑り台に一人で挑戦。階段を『おいしょっ!おいしょっ!』っと1段ずつのぼり、いざ滑るときになると、ちょっとためらったものの...”シューーーッ”!!!

 その時の顔は、口が一文字に引きつり、目を見開いて、何とも言えない...面白い顔!!!
ごめん、息子よ...。頑張って初の滑り台に成功したのに、母は大笑いをしてしまったよ(笑)。

1度成功すると、面白くなってしまい、もう何度となく挑戦。この体力は一体どこからくるのか?と思うくらいでした。

ホコリまみれになった子供達、何だかチョッピリたくましく思えました。



たっぷりと、お友達と公園で遊んで、お昼ご飯もパクパク食べて...、今はグッスリお昼寝中です。


子供の“初めて”何かに挑戦する姿を見る事って、母にとって、とても嬉しい事ですよね。いつの間にやら、子供って成長している...。こうやって少しずつ色んな事が出来る様になって、どんどん親の手を離れて行くのだろうな...と、チョイと寂しい気もしたりして。


何はともあれ、とっても楽しい日曜日の午前中でした。

春です♪

2009-04-10 | Weblog
 いやいや、皆さん、本当にお久しぶりの更新で、申し訳ありません。

 あっという間に、4月...。最近は、ポカポカ陽気にもなり、気分も良いですね。

 え~と、何から書きましょうか。

 3月は、色々と忙しくしておりました。

 何故かと言いますと、息子の保育園の4月入園の面接の通知が届きまして、面接に行きましたところ、嬉しい事に合格通知を頂きました。

 それからです。バタバタと準備に走り回りました(笑)。入園に必要な書類を揃えに、役所関係にいったり、提出したり。

 保育園説明会に参加して、保育園で使うものを揃えて、苦手な裁縫で名前を縫ったり、持ち物全てに名前を書いたり...、いや~、お昼ねのお布団から、オムツまで全て名前!!!

 その間、実家に行く用事があり、初めて息子と二人で飛行機の旅!息子は、大好きな飛行機を間近で見て大興奮。機内で、ジュースをおかわりまでして、飛行機のオモチャを貰ってご満悦。
私は、道中、ずっと愚図らない様にだけ祈っておりましたが、今回はそんな心配はいらなくて、チョッピリびっくり、とっても安堵...(笑)。


 そんなこんなで、あっという間に4月1日の初登園の日を迎え、毎日ギャンギャン泣きながら、保育園に通い始めました。
朝は、凄い勢いで泣いているのに、お迎えに行くと、とっても楽しそうに遊んでいて、なかなか帰ろうとしません(汗)。得意げに、車のオモチャを持って来て、私に見せてくれたりしているので、チョット安心しています。
 帰る時は、『しぇんしぇー(先生)バイバ~イ!』と、元気に手をふり、帰り道会う人、会うもの全てに『バイバ~イ!』と手を振っています。保育園の近くには公園があり、そこには大きな木が沢山あるんですが、先日は『おっきい木~、バイバ~イ!』と手を振っていて思わず爆笑してしまいました。


 こんな感じで、春を迎えた、モクモク家。
 私も、今年は、色んな事にチャレンジしたいと思います。春になったら、始動しようと思っていた事も着々と進んでいます。
 詳しくは言えないけれど、スクールに通い始める手続きをしております。今まで趣味の延長でしていた事を、本格的に学んで、仕事にしたいと思って...。

 色々と、新しい事が始まり、久しぶりにワクワクしています。勿論、全てが楽しい事ばかりじゃないし、どっちかと言うと大変な事の方が多い気がしますが、色々あった方が、人生面白いと思える様になりました。

 焦らず、ゆっくりと前進して行きたいと思います。

あ、私の体調の方ですが、チョコチョコと風邪はひくものの、大事には至らず、数値の方も安定しおります。しかし、最近太りました。
 実は、去年は、私、中性脂肪が高めで、主治医の先生や、担当の看護士さんにアドバイスを頂きながら、約10キロ減量したんですよ。やっと、妊娠前の体重に戻したのに、昨年末辺りから、リバウンド気味...(汗)。理由は、→食べているから(笑)。そりゃあ太ります。
 ヤバいです、またダイエットの方も頑張らなきゃです。

 ではでは、近況報告でした。

気がつけば2月...。

2009-02-07 | Weblog
お久しぶりです。
 あっという間に,もう2月...。

 私は、風邪をひく事も無く、毎日元気にしております。

 先月末,息子は突発性発疹と中耳炎にかかりました。
中耳炎に関しては,彼は常習です(涙)。もう,何度と無く抗生剤にお世話になっています。子供の場合、鼻水が耳に流れやすいのが原因のようですが、いつも,かかりつけの先生に、『3歳になれば、上手に鼻がかめるんだけどね~...。』と言われます。
 病院では,鼻をキレイに吸い取ってもらえますが,毎回の様に,ギャン泣き!ウチでは,暴れまくって,鼻をとらせてくれません...。本当にトホホですが、母は,こんな事でめげてはいられません(笑)。
 今日,寝かしつけている時に,また耳を気にしている様子だったので、週明けには病院に連れて行ってチェックしてもらおうと思います。


 先日、ママ友のお誕生日でした。いつも仲良くしてもらっているので,プレゼントに,へタッピながらエコグッズを編んでみました。
枝豆と,クローバーのアクリルたわしと、ハタキです。

 エコたわしは、自分でも使ってみましたが、洗剤要らずでキュキュッと洗えるんですね。特に,グラスやカップなどの,茶渋がキレイに落ちて,チョッピリ感動しちゃいました。
 主婦には強い見方です。

 お陰で、ママ友にも喜んでもらえた様です。

 
 まだまだ、寒い日が続きますね。早くポカポカにならないかな~と思う今日この頃。
明日も,きっと息子に『お砂場セットを持って、公園に行こう!』とせがまれる事間違い無し...。
 それに備えて,そろそろ休もうと思います。

     ではでは。。。

頭のCT検査

2009-01-07 | 受診結果
 昨日は、初めて造影剤を使った頭部のCT検査をしました。

 昨年の11月頃から、頭痛が酷くて、毎回左の目の上辺りから、こめかみまでの範囲でズキズキと痛むので、昨年末の12月の受診の際に、主治医の先生に相談したところ、検査の予約を入れてくださいました。

 人生初の造影剤...、体がじょじょに熱くなるって、どんな感じなのかな?って、少々ドキドキしていましたが、実際経験してみると、とっても不思議な感じでした。私の場合は、一番先に手が熱く感じ、その次に胃の辺りにジワ~っと来て、少しずつそれが腹部に下がり、足まで行き渡ったのが分りました。

その後際立った副作用も無かったのですが、少々、胃の辺りがムカムカして気持ち悪いのが1時間チョット続きました。
 で、結果はというと、特に気になる物は見つからず、大丈夫とのこと。

 私は、血管が詰まり気味とかだったらどうしよう...とか、心配していたので、まずは一安心でした。
では、この頭痛は一体なんで?と言う事になるのですが、多分、かなりの肩こりから来るのではないか?と。確かに私はかなりの肩凝り性!先生に肩をさわってもらうと、多分かなりの確率で原因は肩だと言う事になりました。

 本当に石みたいにかたいんですよ!以前も、マッサージにいったら、鉄板が入っているみたいと言われた事も...。そういえば、子供を出産してからというもの、毎日、子供側を向いて寝ている為か、同じ体勢で寝ている事が多くて、朝起きるとき体が痛い事が良くあります。
 というのも、ウチの息子は寝相が悪く、寝ている時でも良く動くので、ベッドから落ちない様に、夜中何度か寝ている位置を直さなければいけないんですよね。今まで、2、3回ベッドから落ちた事があり、幸い大事にはいたらなかったので良かった物の、いつまた落ちるかと思うと、息子に背中を向けて眠れない...。そんな事からも、肩凝りが悪化してしまい、頭痛につながったのかもしれません。

 まずは、日を見て、ゆっくりマッサージにでも行きたいなと。あとは、日々の運動も大事だと、主治医の先生にアドバイス頂きました。

 そして、先月の、検査結果も教えてもらいました。

CD4→747
ウイルス量→64

 でした。昨年は、大体CD4は500~600台、たまに700台という時もありましたが、11月の検査結果は、CD4が400台にまで落ちていて(多分風邪をひいていたせい)、今回はどうかな~と思っていたので、747という数字にチョイと驚き、そして安心しました。ウイルス量も、大体40台~70台くらいをウロウロしながら落ち着いています。

 頭痛を除けば、体調も良いので、この調子で、風邪などひかない様に頑張って行きたいです!
 チョット運動不足の最近、体を動かす様に意識して、早く頭痛とさよならしなくては。
 

お揃い♪

2009-01-02 | Weblog
 
 暇なお正月...、久々に編み物です。
今回は、息子と旦那さん用のお揃いのニットキャップです。

 コレをかぶってもらって、どこかお出かけしたいな~!

 予定は全くありませんが...(笑)。





明けましておめでとうございます!

2009-01-01 | Weblog
皆さん、明けましておめでとうございます

 2009年ですね。年末は、何かとバタバタしていました。 今年は、旦那さんは、お正月は、全くお休みが無く(涙)、私も息子もウチでゴロゴロ、マッタリしています。

今日は、同じ様に、旦那さんがお仕事で暇なママ友がウチに遊びに来て、お昼から鍋大会となりました。

子供達はオモチャで遊んだり、お気に入りのDVDを観たり、わりと良い子で遊んでくれていたので、ママ達は鍋をつつきながら、結構のんびりとお話ができて、平和な元旦でした


 こんな感じで幕を開けた2009年、マイペースなmokumoku をどうぞ宜しくお願いいたします。

アンパンマン♪

2008-12-12 | 育児日記
 今日は、”アンパンマンミュージアム”に行ってきましたよ。

 親戚家族がこちらに来ていたので、一緒に。

 お昼過ぎに到着して、館内に入ろうかと歩いていたら、ちょうど目の前に”アンパンマン”が!!!

息子は、お昼ご飯をたらふく食べて、いつもはお昼寝をしているはずの時間なのに、アンパンマンを見た途端に目がキラキラ...と言うより、ギラギラ(笑)!ベビーカーから降ろすと、一目散にアンパンマンの所に走って行き、ムギューっと抱きしめてもらいご満悦。

 実はウチの息子、初めて意味のある言葉を発したのが、”アンパンマン”...。ママでもパパでもなくですよ(笑)。チョイと悲しい様な...。

 その後も、しつこい位に、パトロ-ル中のアンパンマンの後をくっついて行き、沢山の子供達が順番待ちで抱きしめて貰っているのに、ズンズン前に行き、2度目のムギューっ。
 私は、もしかしたら、泣くかな~?とか想像していたので、あまりの積極的な息子に少しビックリしちゃいました。


 その後も、ショーを観て一緒に踊ったり、館内を走り回ったりして、4時くらいにエネルギーが切れてしまい、とうとう夢の中へ...。
寝ちゃってすぐに、”ドキンちゃん”登場!
 残念ながら、ドキンちゃんとのショットは諦めました。

 
 という感じで、
 皆で最後に、お茶をして一休みし、それぞれの帰路につきました。

 久々に、お出かけをして、いい感じに疲れました(笑)。

9時には、旦那さんも息子も布団でグースカです。


 こうやって、一つ一つ想い出を増やして行ける事が、凄く嬉しいと感じた1日でした。


素敵な出会い♪

2008-12-06 | HIV
さて、今日は朝起きて、息子のご飯や、おやつ、お昼寝の時間などを軽く旦那さんに説明をして、家を出て、”エイズボランテェア冬の育成講座”というのに参加して来ました。

 今週と、来週の2日間に渡り、行われるプログラムです。
 行く途中、”今から行ってきます。”と主治医の先生にメールした所、”人数はそんなに多く無いようだから、気軽な気持ちで参加して来てください。”とのお返事。

 どんな事をするのかも良く分らないまま(笑)向かっていたので、少人数と聞いて、少しホッとしてしまいました。

 会場では、以前、夏に開催されたエイズ文化フォーラムの時にお会いした方達がお二人いらっしゃいました。
その方達は、”即興劇団プレイバッカーズ”のメンバーの方達です。プレイバッカーズってどんなの?っていう方の為に、簡単に説明すると...、プレイバッカーズとはニューヨークで生まれた台本無しの即興劇であるプレイバックシアターを『楽しみ、深め、広める』事を目的にされたプロの劇団です。

 で、今日の目的は、参加者が皆プレイバッカーズになる、要するに、HIVに出会った時の『状況、感情』を参加者に聞き、その時、その場面を参加者が自ら即興劇で再現し、演じる事を通じて、語ってくれた人の気持ちを自分の体験の様に疑似体験してみる...と言う事でした。


 実際、やってみると、コレって凄いンですよ、本当に!
 
 演じる人は、まるで自分が話してくれた方、そのものになった様に感情移入し、嬉しい場面では本当に心から嬉しい気持ちになり、悔しい場面では怒りでやりきれない気持ちになり、辛く苦しい場面を演じる時には、自然と涙かこぼれるんです。

 人の気持ちを知る事って、本当に難しい。時には、一方的にわかった様な気持ちになっていただけで、実は人を傷つけている事もありますよね。
でも、演じる事により、限りなくその人の気持ちを感じる事が出来るという、このプレイバッカーズを経験した事により、今まで自分には無かったボタンをポチット押された様な...、そんな感じを受けました。何だか、説明するのがとても難しいのですが、人の気持ちを考え、感じようとするボタンを押されたというか...。ウ~ン、難しい.伝わりますか?

とにかく、ぜひとも、多くの方達に体験して頂きたいと思いました。

 因に、私がお話ししたストーリーはというと、妊婦の抗体検査で病気が発覚され、その時に産婦人科医からの告知をされた時のショックな気持ち、コレからどうしよう?私は子供は安全に産めるのか?と言う不安な気持ちから、拠点病院に行き今の主治医の先生に出会い、データを元に詳しい説明を受けて、そこで初めて出産に前向きになれた...と言うものでした。

客観的に自分の体験を見て、追体験する事により、その日の事が鮮明にフラッシュバックして来て、自然とこみ上げて来るものがありました。でも、不思議な事にそれが決して嫌な感じでは無いんです。むしろ心地よい感覚。
 それはなぜなら、私の役を演じてくれた女性が、演じながら自然に泣いてくれていたからだと思います。今まで、私にしかわからなかったであろう、あの辛くどうしようもない気持ちを、まぎれも無く彼女も体験してくれていた。だから、私は嬉しかったんだと思います。告知された場面の私を演じてくれた彼女は、本当に途方にくれ、『どうしよう...、どうしよう、コレからどうすればいいの?赤ちゃんはどうなるの?』と泣いてくれたのです。そして、他の参加者の方も涙してくれた瞬間、私は、『あ~、私の気持ちを体感して感じてくれている、共感してくれている.』と思うと、何だかホッとし、嬉しい気持ちになったのでした。


 そういった意味からも、今日は有意義な1日を過ごさせて頂き、お話を頂いた主治医の先生にはとても感謝しています。そこで出会った素敵な皆さんにも、心から感謝!!!
最後には、私が来てくれて本当に良かったとまで言って頂き、チョット照れくさかったりして...(笑)。
 以上、報告でした。


 くみちゃん、イノちゃん、エリゾウちゃん、ジュんちゃん、ひ-ちゃん、ポンちゃん,こまちゃん、あーやさん、本当に有り難う。


長々と読んでくださった皆さん、ありがとう。