「おうち時間にスキルアップ! そんな女性も」 木金館 木工いろは塾

「ものづくりには、女性も男性もありません」
日々技術をみがく、昨日より良い物を、常に高みを目指して、
技術・技能は、一朝一夕に身につくものではありません。
試行錯誤を積み重ねながら、身につけてゆくもの・・・
一日一歩、1年2年3年を月日を重ねて、自分の世界を楽しむ!
「口はたくさん出しますが、作品には手を出しません」
自分で作り出す喜びを大切にしています。

スタートした時から、日本の手加工技術で無垢の木にのこぎり、鑿、鉋をかけて、できるだけ釘を使わない組手の「指物木工」を道具の使い方の基礎から創作まで伝授しています。

1期生の塾生で子育てをしながら、基礎から始め手に入れた技術でものづりりを楽しみ、子供達が成人しその間にスキルアップし自宅工房を持ち新しい世界を楽しんでいます。

木金館木工いろは塾では、家具作りで最低限必要とされる道工具の使用法・メンテナンス等を身につけていただくことを目的として、まずは安全第一で取り組んでおります。
基礎技術から本格的な家具作りが学べる木金館木工いろは塾です。

「木工への道」を目指す生徒達、在職中に休日を活かして技術を手に入れてものづくりを楽しむ、子育てから自分時間を活かして技術を身につける人、それぞれに無垢の木に鉋をかけながら大切な時間を!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 令和3年 前... 「なにわの名工... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。