木で育む家族の幸せ 木育工房日記

木育工房の事、納品事例、お客様の声を日記に書いています。

「室内用木製うんてい」について

2020年12月09日 | 室内用木製うんてい仕様について

ホームページはこちら

木で育む家族の幸せ~木育工房(もくいくこうぼう)

熊本県上益城郡益城町古閑107-22 TEL:096-201-3153

 

 

ご訪問ありがとうございます。

2015年2月に室内用木製うんてい(ブレキエーション)を発表してから早いもので丸5年が経ちました。

おかげさまで大変ご好評いただき、個人のお客様はもちろん、保育園様、幼稚園様、スポーツクラブ様、

工務店様などこれまでに500台以上のうんていを納めさせていただきました。

また益城町のふるさと納税返礼品としてもご登録をいただきました。

 

益城町のI君

 

CUPS様

 

 

ままこや様

 

 

福岡県D様



 

うんていはお子様の身体的知能を伸ばすのにとても優れた運動用具です。

どのような効果があるかというと、

*体力をつける

*肺を強くする

*集中力を高める

*体幹を鍛える

*手先が器用になる

など。詳しくは「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか」を出版されたドーマン研究所のページをご覧ください。

 

または「うんてい 効果」で検索すると詳しい情報が載ってます。

楽しみながら運転ができて、様々な効果が得られるうんていはとても魅力的な遊具ですね。

 

木育工房ホームページはこちら

 

木育工房のうんていの強みは、「丈夫な作り」と「豊富なオプション」と「大きいサイズ」も作れる事です。

もともとオーダー家具屋ですので、家具作りの技術がうんていに活かされています。

木作り、ホゾ組み、磨き。丁寧な職人の手仕事で作られています。

うんてい製作の様子はこちら

 

またうんてい本体にすべり台や登り棒、クライミングパネルなどの楽しいオプションをつける事ができます!

うんていプラスαの楽しみ方ができるので、お子様が飽きずに使えて、遊びの幅も広がりますね。

水泳やお父さんのトレーニング用にご注文されるお客様もいらっしゃいます。

他にもまだまだ強みがあるので、是非こちらもご覧下さい。

木育工房うんていの強みと特徴

 

 

木育工房 室内うんてい紹介

【材料について】

材料は熊本県産ひのきです。地元の製材所から直接仕入れてます。

ひのきを選んだ理由は、ひのきが次のような特性を持っているからです

*耐久性がある(国宝の法隆寺もひのきが使ってあります)

*きめ細やかでなめらかな手触り

*優しい木目、使い込むほどに増す風合い

*リラックスできる香り(フィトンチッド)

*紫外線を吸収する働き

*調湿効果

*殺菌、防ダニ効効果

材料として優れている以外にも「安全な地元の木を使いたい」という地産地消の想いもあります

節(ふし)は枝の跡です。

*自然の木を大切に使いたい

*長く使える物を手頃な価格で提供したい

そんな想いから、状態のよくない節は一つずつ埋め木して使用しています。

 

ひのきの香りとスベスベした肌触りを楽しんでいただけるよう、細部までしっかり磨いて無塗装で仕上げています。

使い込むほどに増す風合いもどうぞお楽しみください。

 

 

【塗装について】

ご希望があればUVカットのF☆☆☆☆ウレタン塗装も承ります。

日焼けに強く、手垢などの汚れもつきにくいので綺麗な状態を長く保ちます。

水拭き、アルコール消毒などお手入れも簡単です。

日焼けや汚れが気になる方、保育園、幼稚園様には特におすすめです。詳しくはこちら

 

【標準サイズについて】

本体の大きさは高さ185cm幅180㎝奥行50cm(土台含めて88~108cm)畳1枚分のスペースに置けます。

分解、組立式なので何度でもバラす事が可能です。

幼稚園から小学生のお子様に適したサイズです。

 

【組立てについて】

組み立ては付属のドライバーでボルトを20本締めていただきます。(所要時間30分〜1時間、電動ドライバーなら15分〜30分)

安全の為、組立ては大人2人以上で行なって下さい。

組立て動画はこちら

 

【ステップ付き柱について】

こちらがステップ付き柱です。突起が4段、ステップが3段ついています。

下3段のステップはガッチリほぞ組みしています。

お子様が足を滑らせにくいように4cmの角材(丸く面取りしています)を使いました。

上の丸い突起は可動式うんてい用です。20cm間隔で4段階に高さ調整ができます。

ですので、可動式うんていは7段階に高さ調整が可能です。

 

【土台について】

柱に取付ける土台です。土台の長さは、20cm、25cm、30cmからお選び頂けます。

お部屋のスペースに合わせて、壁側20㎝、反対側30㎝にする事も可能です。

土台は長ければ長いほど横揺れに強くなります。元気な男の子がお使いの場合やターザンロープをご注文の場合は25㎝以上がおすすめです。

(価格はどれも同じになります。)

 

【固定うんてい】お子様のバランス感覚、空間認識力、受動握力を鍛えます。

固定うんていは本体上部のうんていです。直径28ミリのにぎり棒が25㎝間隔で7本ついています。

組立ては柱の欠き取りに乗せてボルトを締めます。

欠き取りで固定うんていの重さを支えるのでとても楽です。

【にぎり棒について】

にぎり棒には堅木のヨーロピアンビーチ(ブナ材)を使用しています。

直径は固定式うんてい用28㎜、可動式うんてい用23㎜と19㎜、赤ちゃん用にぎり棒は直径16㎜です。

 

それぞれの1本あたりの安全耐荷重はこちらになります。

直径28㎜→耐荷重 100Kg (固定式うんてい)

直径23㎜→耐荷重 50Kg (可動式うんてい)

直径19㎜→耐荷重 30Kg (可動式うんてい)

直径16㎜→耐荷重 15Kg (赤ちゃん用握り棒)

 

 【筋交い (すじかい)について】

筋交いは柱と固定うんていを繋げる大変重要なパーツです。

うんてい全体の揺れを軽減させ、強度を持たせる働きがありますので、しっかり取り付けて下さい。

筋交いの穴には堅木のビーチを埋めています。理由は、ボルトの摩擦により穴が広がるのを防ぐためです。

木育工房のこだわりの一つです。

 

ボルトの受けには全て金属製のナットを埋めているので丈夫です。

 

ステップ付き柱に固定うんていを乗せて、筋交い、土台を取付ければ本体の完成です。

*筋交いの隙間はお子様の頭が入らない大きさです。

 
セミオーダーで大きいうんていをご注文の場合はこのように筋交いを増やして隙間を減らす事ができます。
 
 
うんてい本体を分解した状態です。
組立説明書、手回しドライバー、すべり止めマットはもれなくお付けしています。
 

木育工房ホームページはこちら

 

ここからはオプションの紹介になります。オプションは11種類ご用意しています。

▪️可動式うんてい

▪️平均台

▪️丸太の平均台

▪️平均台土台

▪️ターザンロープ

▪️ブランコ

▪️すべり台

▪️渡り板

▪️登り棒

▪️赤ちゃん用握り棒

▪️クライミングパネル

 

【可動式うんてい】小さいお子様用に高さ調整ができるうんていです。柱の突起に乗せて簡単に高さが変えられます。(工具不要)

▪️可動式うんていリバーシブル

19mmの丸棒10本(15cm間隔)と23mmの丸棒8本(20cm間隔)をお子様の成長に合わせてリバーシブルでお使い頂けます。

丸棒は堅木のビーチ材(ブナ)(自然系塗装済み)を使用。

 

▪️可動式うんていシングル

23mmの丸棒8本(20cm間隔)ついてます。

 
渡り板を乗せるとフラットになるのでテーブルやベンチとしてもお使いいただけます。
 


 

可動式うんていは7段階に高さ調節可能。斜めにかける事もできます。

 

【平均台】お子様のバランス感覚を養います。

うんていのステップに乗せて使います。高さは3段階に調整可。

平均台の底面に欠き取りをしていますので、平均台がずれる事なく、取付け取り外しも簡単です。

 

平均台を単体で使われる場合は別売りの平均台土台をお使い下さい。

 

【丸太の平均台】お子様のバランス感覚を養います

 
杉の磨き丸太なのでとても綺麗です。丸太なので普通の平均台の何倍も難しくて面白いです。
うんていのステップにかけてもお使いいただけます。
 
 

【ターザンロープ】お子様のバランス感覚、腕の力を鍛えます。

ターザンロープは一番人気のオプションです。ロープに丸い円盤がついていて、立ったり座ったりした状態で揺らして遊びます。

バランスを取るのが難しいので、腕力、握力、手足の使い方が身につきます。

ロープは耐久性、耐候性に優れたクレモナロープ直径18mmを使用しています。安全耐荷重280kg

取付けは簡単です。固定式うんてい上部の穴にパイプをさせばOK!

ターザンロープを外したい時にロープをほどく必要はありません。

 

 

【ブランコ】お子様のバランス感覚と全身の筋肉を鍛えるます。

お子様が自分で漕ぐようになると、身体の重心をコントロールして全身の筋肉の使い方を身につけられるようになるそうです。

お子様だけでなく、お母さんが赤ちゃんを膝の上にのせて遊ぶ事もできます。

本体の柱がある為大きくは振れませんが、公園デビューする前の練習にいいですね。

クレモナロープ直径18mm使用、安全耐荷重280kg

ターザンロープ同様、取付けは固定式うんていにパイプ付きの板を差し込むだけです。

さらにブランコのロープはワンタッチで取り外しできるので大変便利です。

 

【赤ちゃん用にぎり棒】にぎる練習にどうぞ

赤ちゃんが掴みやすいよう棒の太さは直径16㎜でお作りしています。1歳〜3歳くらいまでのお子様が対象です。

クレモナロープは直径9㎜(安全耐荷重140キロ)を使用、うんていのにぎり棒に結んでお使いいただけます。

 

【すべり台】お子様のバランス感覚と全身の筋肉を鍛えます。

言わずと知れたお子様が大好きな遊具です。すべり降りる時のスリルと興奮は神経回路を刺激し脳の発達を促すそうです。

またすべる時の背筋を伸ばしてお腹に力を入れる姿勢がバランス感覚を養います。

ラジアタパイン集成材、厚み18mm。長さ160㎝

ステップまたは可動式うんていに掛けてお使い下さい。

2段目のステップにかければ赤ちゃんのハイハイ練習にもなりますね。

収納時は内向きにすれば場所を取りません。

 





 

渡り板】

すべり台のアプローチに使ったり、ここに乗って上のうんていで遊んだり、机やベンチとしてもお使いいただけます

これがあると何かと便利です。

ラジアタパイン集成材厚み18mm

すべり台は渡り板のどこにでも掛けられます。

 

【クライミングパネル】

うんていに取付けられるクライミングパネルです。

パネルにはホールドを付け替えできる爪付きナットを36個埋めています。

パネルにしていますので裏にボルトが飛び出さず安心です。

うんていとの距離は30㎝ありますので、可動式うんていもスムーズに動かせます。

 



ホールドは付属しておりません。というのは、ホールドは値段も種類も様々だからです。

お客様ご自身でお好みの物をお選びいただければと思います。

 

10ミリのボルトタイプをご使用下さい。



 

木育工房ホームページはこちら

 

【セット販売について】

基本セット:うんてい本体+可動式うんていシングル+平均台

人気NO.1セット:うんてい本体+可動式うんていシングル+ターザンロープ+登り棒

すべり台セット:うんてい本体+可動式うんていシングル+すべり台+渡り板

スペシャルセット:うんてい本体+可動式うんていシングル+平均台+ターザンロープ+ブランコ+すべり台+渡り板+登り棒のセットになります。

オプションで迷ったらこちらをご参考にされてください。

オプションを組み合わせると、いろいろな使い方、遊び方ができる室内用総合遊具になります。

もちろん本体のみ、うんていのみ、オプションのみのご注文も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

 

【セミオーダーについて】

ご希望のサイズでセミオーダーをお受けできます。(高さ230㎝幅300㎝まで。)

標準サイズは10歳(身長145㎝)くらいまでのお子様向けですので、長く使われる場合や、大人の方がご使用になる場合は、大きいサイズをご注文いただければと思います。

高さは200㎝、210㎝、220㎝、230㎝まで対応しています。(身長160㎝~180㎝向け)

高さを上げる場合は、安定を増すために柱やうんていの部材を一回り大きくしています。(本体奥行56.6㎝)

土台も35㎝や40㎝と長くお作りできますのでお申し付けくださいね。

 

【最後に】

木育工房の室内用木製うんていでお子様とご家族に笑顔をお届けできれば嬉しいです。

静電気がおきにくいのも木製遊具の特徴です。ひのきのなめらかな手触り、香りも是非楽しんで下さいね

室内用木製うんていは受注生産になります(納期約3ヶ月)

ご興味のある方は是非お問合せ下さい

 

うんてい製作の様子はこちらをご覧ください。

↓↓↓

木製うんてい製作の流れ

うんていの価格についてはこちらをご覧ください。

↓↓↓

うんてい、オプション価格表

うんていの動画はこちらをご覧ください。

↓↓↓

動画

 

木で育む葉族の幸せ 木育工房

熊本県上益城郡益城町古閑107ー22

096ー201ー3153

mokuiku1@yahoo.co.jp

木育工房ホームページはこちら

 

ランキングに参加しています!クリックのご協力お願いします!

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓  

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

にほんブログ村


コメント   この記事についてブログを書く
« うんていお客様の声〜福岡県... | トップ | うんていお客様の声~茨城県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿