ももこのあしあと

今気になっている事を気ままに綴っています。

メダリストオンアイス感想

2008-12-29 01:08:14 | フィギュアスケート
全日本選手権とメダリストオンアイス終わりました~。
終わっちゃった(´`)淋しいな~ビッグハットに通った四日間は楽しかったな。

写真はパンフレットとチケットと今日のショーで飛んだ銀テープ(コンサートみたい!)と、お決まりのアセロラドリンクです(笑)

ショーは1部、2部と分かれていて、前半で予想外に良かったのが羽生君でした!

試合で柔軟さとジャンプの綺麗さはわかっていたんですが、踊りも結構イケるじゃん!
普段っぽいジーンズ姿で三味線(?)の激しいリズムに合わせて踊る姿はなかなか格好良くて、会場も“おお~~~!”って感じでどんどん盛り上がっていきました。
放送ではダイジェストだったんですね~残念!
スタイルも良いし全然弱点が無いですね。華もあって本当に将来が楽しみです!

あっこちゃんのタンゴは相変わらずの盛り上がり!ステップ、何度見ても凄いですよね~。ゾクゾクします!
荒川さんも言っていましたが、ホントに競技プロにして欲しいくらい。
今回世戦は残念でしたが、4大陸でその凄さを世界に魅せて欲しいです(^o^)

世戦代表者からはアンコール付き。
無良君の時誰もアンコールの拍手をしなかったら、場内アナウンスに催促されてしまった(^^ゞ
てっきり、アンコールは1位の人だけだと思っていたので。
無良君は得意の3Aの失敗が悔しかったみたいでまた跳んでいました。

美姫ちゃんは宮賢さんのボレロ。
でも足の不調でジャンプは跳べなかったんですが、ジャンプが無いと気がつかないような演技でした。
アンコールで出てきても滑れず、挨拶だけして行きました。
インタビューでは村主さんとの事故の件にも触れ泣いてしまいましたが、私個人的には、あまりあの時の話はしない方が良いのにな・・・と思いました(~_~;)
でも彼女は不運というか、怪我続きですね~。しっかり治して世選に臨んで欲しいです。

小塚君は、ボードに書いた『3枠』と言う言葉に会場中が沸いていました!(大ちゃんファンが多いのかな?とちょっと思った。)
頼もしい!!小塚君ならきっと大丈夫、期待してるよ~(*^^)v
でも、一番は自分のために頑張って!

村主さんはあの道化の演技。
こういうの上手いですね~。お客さんを引き付ける力はさすがベテランと言う感じ。
彼女は昔からの男性ファンが多いようで、周りの男性が熱狂的な歓声を送っていました。

1位の前に再びランビエール登場!
1部はふわふわヘアーでの白薔薇のロミオとジュリエットでウットリでしたが、2部はナハロさんとの新作♪
暗転の中、リンク中央に台を持ってくる時に誰かがズコっとコケていて、会場中クスクス笑いが(~_~;)靴だと滑っちゃうよね。

新しいプログラムはまだ馴染みが無いのでなんとも言えないのですが、あの綺麗な滑りや世界一のスピン、3回転などを見ていると、まだまだ現役で試合に出ていて欲しかったよーとつくづく思いました。
演技が終わって、ランビエールに連れられて去っていくナハロさん。
もしかしてさっきコケたのは彼?^^;

そしていよいよ全日本1位の登場!
織田君はあのトスカ、真央ちゃんはタンゴ!真央ちゃんのタンゴすご~く楽しみにしてたんです。
あ~やっぱり素敵!ちょっと色気もあるし。あの、足をくねくねするところとか、ピョン!トトトトとトゥステップをするところが好きなんです♪
表現力ホントに上がりましたよね~素晴らしい!!!

アンコールは二人ともコンペの曲、『仮面舞踏会』。
連続して同じ曲のストレートラインステップを見たわけですが、私的には真央ちゃんの勝ち~って思ってます^^;(織田君ファンの方ごめんなさい)
あのラストの真央ちゃんのステップは凄く密度が濃くて、クルクル回るところも好きだし、気迫も伝わってくるし・・・とにかく圧倒されます。

フィナーレはあまりダンスとか振り付けらしい物は少なくて、一人ずつ得意技を披露すると言う感じでした。
しいて言えば、シンクロチームと一緒に二つの輪を作ったくらいかな。
その輪の中で、手を上げるんだか上げないんだか・・・みんなちょっとモソモソしてました(^_^;)

男子はフィナーレの時、衣装交換をしてたんですね。
なんか変だなー、紫のロミオ衣装を着た小塚君の顔が町田君に見える・・・目の錯覚!?とか思っていたんですが、ランビエールに見惚れていて他はあまり気にしていなくて見落としました(^^;ゞ(ランビ髪伸びていて嬉しかった♪)

なので、最後のクワド合戦も誰が跳んでいるのか最初良くわかりませんでした。
織田君だけは自分の衣装だったのですぐわかりましたが。

4回転は全員決められなかったんですが、中では無良君が一番成功に近かったかな。もうちょっとで着氷という感じでした。

4日間楽しかったよー!
選手のみなさんありがとう\(^o^)/そして、お疲れ様でした!


12/29 11:45追記&訂正



毎日Web拍手頂いて本当に本当にありがとうございます来年も宜しくお願いします



Web拍手よかったらクリックして行って下さいね励みになります。

全日本終了

2008-12-28 01:41:14 | フィギュアスケート
女子の戦い、凄かったです!

昨日の男子がショートの順位のまま比較的順当に決まっただけに、今日の女子最終グループは衝撃的でした。
頭ぱあ~っとなっちゃって、みんなの演技内容良く覚えていないんですが^ロ^;

美姫ちゃんと村主さんのあり得ない衝突事故にビックリし、あっこちゃんの素晴らしい演技に感動して、続く村主さんの復活の舞!
こうなってくると、ミスした人から落ちていくな…と言う緊張状態。

そしてショート一位の友加里ちゃん。
トリプルアクセルは回避、でもでもジャンプで信じられないミス続出(><)

滑り終わった時点で3位、まだ美姫ちゃんと真央ちゃんが残っている。
「友加里ちゃん世戦出られないの…?」
あまりの厳しい現実に愕然としました。

美姫ちゃんは4回転を回避して手堅く固め、暫定二位。

そしていよいよ最終滑走者、真央ちゃん登場!
私も緊張と盛り上がりがピークに達して、もう何がなんやら(@゜▽゜@)

真央ちゃんの世戦代表は実質確定しているけれど、素晴らしい演技を期待して祈るような気持ちで見ていました。

トリプルアクセルのコンビネーション着氷、二本目もOK!
ジャンプのミスはドキッとしたけれど、ラストに向かって畳み掛けるようなプログラム、怒涛のステップにぐーっと引き込まれ、フィニッシュと同時に立ち上がっていました!

凄かったー!あの会場にいられて幸せでした。


世戦代表は女子、真央ちゃん、村主さん、美姫ちゃん。
男子は織田君、小塚君、無良君。
4大陸は1、2位+4位のあっこちゃんと南里君。

友加里ちゃんはユニバーシアードにまわりました。

ちなみに、新人賞は男女とも村上さんでした(^O^)
佳菜子ちゃん可愛かったし演技も良かったな~。

大上君、町田君もユニバーシアードおめでとう!

表彰式の時、美姫ちゃんが足を引きずっていたのが心配でした。

楽しい三日間でした!
今日はお隣に大ちゃんファンでベテランフィギュアファンの方がいらして、色々お話し出来て楽しかったです(^^)

来賓席にはランビエールが来ていたんですよ~♪

選手の皆さん本当にお疲れ様でした!
明日のショーはリラックスした姿を見せて下さいね(^-^)

全日本男子フリーを観戦して

2008-12-27 02:09:23 | フィギュアスケート
今日の男子フリーの滑走順、でした。
放送では六人しか流してくれないんだも~ん。

大上君も良かったんだけどなあ。
第3グループから撮影していたようなので、画像があるなら流して欲しかった。

町田君も、今日は疲れが見えたけどショートは良かった。
ただ、なんとなく滑りがたどたどしいのが気になりますが。

試合の羽生君は初めて見ましたが、ジャンプはいつもはどんな感じなのかな?
今回は軸が斜めであまり決まりませんでしたねー。
でも、練習ではトリプルアクセルを綺麗に跳んでいたし、全体的にとても華があると思いました。

村上君も後半バテたけど良い感じだったなあ。
ジュニア組の健闘はたくましかったです。

後はまあ、テレビの通り…ですが。

会場では第三グループから空気が変わり、急に心臓がドキドキ!
高橋君がいないから平気だと思っていたのに(^o^;
試合の緊張感て凄いです。

織田君はモロゾフのおかげか?以前よりスケートが良く伸びているように感じました。
小塚君は動きもしなやかになったし、さすがにステップは見事!
グ~っと引き込まれる滑りで思わず会場中スタンディングオべーションでした。
グランプリファイナル二位になっただけありますね(^O^)

ただ、表彰式だけは席を立ってしまいました。選手のみなさんごめんなさい。
終わったらなぜか急に切なくなって(;_;)

来季は高橋君が表彰台に乗っているのが見たいです。

高橋大輔退院

2008-12-25 23:27:19 | フィギュアスケート
昨日武道館から帰って来たら嬉しいニュースが!
高橋君、退院おめでとう!!\(^o^)/

NHKニュース
歩いてる~~

読売

腱を2本移植したって凄いですね

ザクザク
大阪読売
朝日
毎日
スポニチ
産経

嬉しくてたくさん貼っちゃいました
まだまだ一杯あるけど・・・

色々素直な気持ちを話してくれてますね。
嬉しいです