ほたるの絵日記 第二章

~愛犬ほたると綴る犬写真集~

空色。

2012-06-14 00:32:14 | EF70-200mm f/2.8L IS II USM

キヤノンのピクチャースタイルは、緑を鮮やかに誇張するものが無いんですよね。

ピクチャースタイルの風景は、青と赤を誇張しますが、緑は弱い。
同じく、ピクチャースタイルのエメラルドは、緑が鮮やかになると思いきや、
青に寄った緑を鮮やかにするけども、純粋な緑はイエローに寄って地味になる感じ。

それなら作ってしまおうと思って、すぐに作れてしまうのがキヤノンの良いところ
ピクチャースタイルエディターで、ニュートラルをベースにして、グリーンをちょっとだけブルー寄りにして、彩度を高めただけ。

元々、ニュートラルの色の再現性は高く、クセもなくてベースにはいい感じです。
まぁ、カメラの機種によって若干?違いますけど・・・。
私の場合、普段の現像では、単純にニュートラルで色の濃さをプラスするだけが多いです。

で、ほんの1~2分でコレができるから、高価な現像ソフトやレタッチソフトはいらないかなぁって思ってしまうんですよね。
ただ、凝ってたくさん作ると、ピクチャースタイルのファイルがたくさんできて管理が大変なんですけどね


ほたる「そらくんのイメージカラーは、空色なんだよね」。


そらくん【ウエストハイランド・ホワイトテリア】
Canon EOS 7D + EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離165mm SS1/2500 F2.8 ISO100 ピクチャースタイルオリジナル(ニュートラルベース) トーンカーブ調整他


最新の画像もっと見る

post a comment