もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)
年間100本の劇場鑑賞、音声ガイドもやってました。そんな話題をきままに書きます。ネタバレもありますのでご注意を。
 



久々の更新です。
ブログの履歴をみていると、昨年の大文字の記事にヒットしてみてくださる方がおられ、
なんとなく今年の写真を載せとかないと悪いかな?とも思いアップします。

昨日は6時半ごろ、地下鉄で京都駅から北山駅へと帰ってきましたが、やや混み状態。
主役の大文字のある左京区は100mmの記録的雨ということで、どうなるのかと思いながらも、
浴衣姿の人が結構いるので、あるんだろうなあと思いつつ自宅に到着したのが7時すぎ。

食事をすませて、89歳の母と、「妙」だけでも見に行こうと作戦会議。
いつも、TVで8時の「大」の点火をみて、あわてて歩き出すので、確か「妙」の点火は
20時15分ごろだっけ?と思いながらTVをつけると、いまにも「大」の字が点火
されるところ。山の点火場所からLIVE中継。
ことしもお盆がやってきたなあ、というかもう終わりですね。

ローカルのTV局ですが、私が思いますに、これって全国放送したらどうかと。
祇園祭もそうなのですが、山鉾巡行などニュースだけでなく、最初から最後まで
流して、じっくりみても、環境ビデオのようにみてもいいので、放送してもらいたいものです。
BSとかでも、そういうのやってほしいです。そしたらどこにいても、京都にひたれます。

TVより『今年から5分点火が早まり・・・』
ムムっ。「妙」の点火が20時5分と知り、大慌て。
『すぐ出られる?』と声をかけながら、カメラの電池とレンズをどうにか揃えて
再びTVをみるとなんと、既に「妙」の字が点火されるではありませんか!!




TVの解説では、本来の右から左への昔の字を読む順番からすれば、
「妙」が「法」よりも右にくるべきだけど、そうなっていなくって、それはきっと
『(適当な)山がなかったからでしょう』と言ってられました。そこだけ聞いたので
それなら「妙」の山と、「法」の山を入れ替えたらいいのでは?そこらへんの説明もしてくれるのかなあと
気にしながらも、出発。

家を出て、北へ北へ。ノートルダム女学院(ダム女)の前へ。
今年は、工事で周辺住民に迷惑をかけたとかで、地域の事前登録された方に屋上を開放してます。
申し込が平日だったので、登録できなかったが、ありがたいことです。続けていただいて、
いつかは行ってみたいものですが、間近でみる迫力も捨てがたい。「妙」に関してだけなら
近さは、後述の鑑賞スポットとあまりかわらず、高さがあるだけに、やはり一度は行ってみたい。

昔々、私が小学生ぐらいのころ、下鴨本通りにお城のような建物の「レストラン城」と
「比良?」だったかの高い建物が2つ並んでいて、そのどちらかの屋上で「大文字」をみてて
いただいたことがあった。そのとき、唯一覚えているのは、「右大文字」の「大」の字が
右半分しか見えてなくて、残りの左半分があとから点くのかとおもっていたらだれかが
『もう全部ついてんにゃけど、山が南向いてるから、ここからでは半分にみえるんや』と
説明していて、なるほどと思った記憶がある。

『もう今年が最期かなあ』という、母の足取りが思いの他、早い。あと10年は続いてほしいと思う。
北山通りが近くなると、既に逆方向に歩くひととすれ違う。もう既に、見終えた人たちだ。8時15分。
まだついているだろうか??と不安になったが、ちらりと「妙」の字の上の部分が見えて、ひと安心。
まだ火は強そうだ。

北山通り。毎年のことながら、やや渋滞。その隙間を、バイクや自転車が、かなりの速度で走ってゆく。
きっと、5山制覇(文字数は6)を、もくろんでいるひとたちもいることだろう。点火は、反時計周りに
行われるので、北山通りは、西向きへ急ぐ人が多い。気をつけましょう。事故がありませんように。

ちなみに、今年の点火時刻を、メモとして残しておきます。
果たして5山制覇は、昨年より容易になったのでしょうか?
「大文字」(20時00分点火)
「妙」「法」(20時05分点火)-今回5分早まった。
「舟」(20時10分点火)-今回5分早まった。
「左大文字」(20時15分点火)
「鳥居」(20時20分点火)

20時20分、鑑賞スポットの、宝ヶ池自動車教習所に到着。ホッ。美しい。



望遠でみると、火のそばに人がいるのがわかる。雨のなかの準備がさぞかし大変だった
ことでしょう。写真は、オート・風景の設定で撮っていますが、見た目と比べると、
やや火が強すぎるというか、実際には、尾を引くようにはみえず、ひとつひとつが
暗闇のなかの灯りのようにみえます。ややブレ気味ですが、三脚なしの雨の日ということで
ご容赦下さい。

人出は雨のために、例年より少。今朝の新聞には、半減して4万人の見物客とでていましたが、一体、どこから
見ている人をカウントしているんでしょうね。自宅や屋上からの人なんて含まれてない気がします。
横では、近所のレストランとおぼしき方が、ハンバーガー、飲み物、など販売されてました。
雨のため、ほとんどの人が立ったままで、あまり売れてなさそう。

花の命は短くて・・・。到着してから10分足らず(点火から25分)で、こんな状態に。





火が小さくなると、オートなので、シャッタースピードが急速に遅くなり、ますますブレてしまいました。
でも、2秒でこれだけブレるとは、なんとも私も衰えたものだと思います。来年は、三脚?
いえいえ、腕を鍛えて、ブレを少なくしたいと、少なくとも今だけ思っています。

ではまた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« [映画]2014年...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。